2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公園散歩→ベトナム料理

今日は、まず近くの「リーディー・クリーク・パーク」を散歩。
こちらでは近所を気軽に散歩できないので、いちいち車で公園まで行って、公園の中で走ったり歩いたり犬の散歩したりしなければいけない。
たま~に道路を歩いている人がいるが、基本的には浮浪者か黒人やヒスパニックのギャング風なコワモテ兄ちゃんであることが多い。シャーロットの治安は、全米の都市の平均よりも下(どっちかというと悪い)ということだ。

シャーロットの犯罪発生マップ 

シャーロット市、4月7日~14日の1週間で1700件以上の事件発生。。。
これじゃー外歩けないわ。 missing person(行方不明者発生)とかけっこうあって、ビビる。
マジで誘拐、多いんだよね。



IMGP0391.jpg

公園内はトレイルがちゃんと整備されている、があまり風景に変化がないので面白くはない。ただひたすら平坦な道を歩くのみ。天気がよく、気温もちょうどいいので散歩が実に気持ち良い。

IMGP0390.jpg

昨日は1日中ひどい雨だったので、水が走って削れた跡ができていた。
この辺はすごい赤土なんですねー。
公園内を2キロくらい歩いたらお昼になったので、レストランに移動。


今日はシャーロット市内での、レストランのクチコミNO.1に選ばれている、タイ・ベトナム料理屋「Lang Van」に行った。

NO.1というからにはダウンタウンの中心にありそうなものだが、場所はこれまたちょっと寂れたというか、どちらかというと貧しいと思われる住宅街の一角にこじんまりとあったのが意外。地味な店がまえ。
知らなかったら入らないだろうな。

IMG_2552.jpg

店内は清潔感があり、スタッフの対応が実にいい。
水が減れば注ぎにきてくれたり、きびきびと気がきく。ちょっとしたことが大事なんだよね~。

アメリカの飲食店で出てくる水が、いつも美味しくなくて(硬水だからか、なんかクセのある食欲をなくす味)辟易していたのだが、ここで出てきた水は、日本で飲む水と同じだった。久々にふつうの水が飲めて、嬉しかった。
日本で水道水から出てくる普通の水がいかにありがたいか、アメリカにいるとしみじみ実感する。

オーダーその1 生春巻き

IMG_2554.jpg

厚揚げ豆腐みたいなのを巻いてる、珍しい生春巻き。ピーナッツ味噌ソースにつけて食べるが、ソースが絶妙なおいしさ!生春巻きは間違いないですわ。

オーダーその2 チキンカレー

IMG_2555.jpg

チキンカレー、と書いてあるものを頼んだらこれが出てきた。
タコライス風なチキンカレー炒め、というかんじ。こういうのもありだね、確かにおいしいっす!

オーダーその3 野菜いため

IMG_2558.jpg

イカ、玉ねぎ、きゅうり、トマト、セロリの炒め物。自分がこの素材の組み合わせで美味しい料理を作る自信は絶対にないが、この難しい取り合わせを絶妙な塩加減でうまくまとめていた。
ここのシェフは本物だ!

オーダーその4 アイスコーヒー

IMG_2560.jpg

今日のオーダーの中で一番感動したのが、これ!めっちゃ美味しかった。
これはベトナムコーヒーというやつで、変わったやり方で出てくる。
ミルクとステンレス製のフィルターから抽出したコーヒーが2層になっていて、抽出が終わったら混ぜて別のコップに移し替える。缶ジュースのMコーヒーみたいな、けっこう甘い味だけど、アメリカではこういうコーヒーに出会えることがないのでとっても貴重!またコーヒー飲みに来たい!


こっちのレストランに来て困るのは、メニューがすべて「言葉」で書かれているということ。
日本だと料理の「写真」が必ず載っているので、すぐどういう食べ物かイメージがつく。

・tamarin flavored, catfish soup- served w/ steamed rice

・rare & well cooked beef rice noodle soup

と書かれても、意味はわかっても完成図がぱっとイメージできないからオーダーを決めるのに時間がかかる。
日本って本当に、親切なんだなあ。。。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/9-2aacc890













