2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

映画 「アメリカ」

今月立て続けにチリ、アメリカのカリフォルニア、ペルー、と大規模な地震が続いてますね。
地震は互いに関連しあってますし・・・日本にも影響が出るかもしれません。 
連日の雨でより一層地盤がゆるんでいるときなので、皆さまどうかくれぐれも気を付けて・・・

ここんとこ異常気象やら、エボラウイルスの流行やら、地震やら、世界各地の紛争の動きやら、いろいろと不穏すぎて不安ですね~。今日のシャーロットニュースでも、シャーロットのショッピングモールがテロ標的の可能性があるとかFBIから情報があったらしく、気をつけよ的なことが書いてあってちょっとビビってます。イラクの空爆でアメリカは今まで以上にテロの脅威にさらされていくだろうなあ。金や利益のためにイラクだのアフガニスタンだの無理くり中東に攻め入ってパワーバランスを崩しテロの脅威を増幅させたり、イスラエルとパレスチナの停戦を呼びかけながらも大量の武器をイスラエルに送り込み続けるなど、世界の紛争の混乱原因を作っているのがアメリカ自身でもあるので、大きな代償を蒙ることだろう。
はてさて、日本が集団的自衛権でどう巻き込まれていくものか・・・・

171837H1.jpg

先月、「America」という映画を見た。
見た感じ、インド系のDinesh D'Souza (政治評論家、作家、映画監督)が監督した政治的な内容のドキュメンタリー映画。

dinesh_dsouza3.jpg

Dinesh D'Souza監督ですね。↑

はっきり言って内容はつまらないというか、うーん??ってかんじ。だけど、見終わったときには会場から拍手が・・・・
映像も使いまわしが多いし、インタビューも中途半端でいいとこなしのような・・・ちょっと拍手の意味がわからなかった。
この監督は完全に共和党支持者のようで、映画もそうゆうふうに傾いてました。拍手が出たってことは観覧者はやっぱり共和党支持者が多かったのだろう。
戦後のアメリカ大統領の中でオバマ氏は評価が最低とも言われてますので、次の選挙に向けて共和党の支持者作りといった意図もあるのかな。

ともあれ、これからのアメリカがどうなっていくのか?アメリカがどうあるべきか?というのは非常に大きな、答えの出ない問いです。アメリカは「強いアメリカ」を維持し続けられるのか。アメリカが没落し、世界のパワーバランスが変わったときどうなってしまうのか。そして日本はどうあるべきか?自分の意見をちゃんと持てるようになるためにも、歴史の勉強は続けていきたいと思います。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












