2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラウダーズマウンテン州立公園

昨日から旦那はカンザスへ出張で数日不在。カンザスはなんにもないので、今回はお留守番。
不在の夜に、またゴキが出たよお~(泣) っても、子供のやつだけど・・・ ガラスクリーナーで抹殺。
デカゴキがいたときに、やはりベビーラッシュになっちゃったんだね。例のデカゴキ3体退治のあと、赤ちゃんゴキ4匹、3歳児くらいのゴキ1匹、計5匹の子供を抹殺。
まだ小さくて動きがそんなに俊敏じゃないから、恐怖感もないし、殺りやすい。
もちろん、コンバットも各地に置いているんだけど、最近の対策としては、寝る前に洗面所と台所に重曹を振りかけまくる、という戦法。水を飲みに来たところ、重曹が触覚にくっついて、ゴキが触覚の掃除をしたときに重曹もなめちゃってヒデブ!という図。
実際、こないだ夜台所に来ていたらしい赤ちゃんゴキが、朝、具合悪そうにシンクの上でうずくまっていた。これはじわじわ効きそうだ。


先週は、クラウダーズマウンテン州立公園(Crowders Mountain State Park)に歩きにいってきました。

IMG_4551.jpg

IMG_4556.jpg

いつも行ってる州立公園は車で2~3時間なのだが、ここは家から比較的近く、歩きやすいところだった。
特に何か特徴があるというわけでもないが、それなりにアップダウンもあり、いい訓練になる。頂上近くの最後の登りはかなり急できつかった。

IMG_4549.jpg

トレイルに落ちていたアンニュイな哀愁漂う風船人形「あけみ」 (勝手に命名)

メンダ子「あれ、姐さんどうしたんすか、こんなところで」
あけみ 「恋はハリケーン・・・愛は蜃気楼・・・ あたいの心うらはら」
メンダ子 「ちょっと意味わかんないっす」





ご傷心のあけみ姐さんを置き去りにして、下山。
夜は旦那創作の八宝菜です!(こんなに旦那にごはん作らせて、専業主婦の私、いったい何をやってるのか(;´Д`))

IMGP3360.jpg

<レシピ>
① 豚肉はビニール袋に入れ、塩麹、醤油、片栗粉と混ぜてねかしておく。
② にんにく、しょうがを弱火でじっくりいため香りを出す
③ にんにく、しょうがに火が通ったら豚肉を炒め、焼き色がついたら酒を少々ふりかける
④ 肉に火が通ったらいったん取り出し、余った油で白菜の芯、にんじんを炒め、塩こしょうする
⑤ 野菜に火が通ったら白菜の葉の部分、きくらげ、たけのこ、うずら卵を投入
⑥ 白菜のかさが減ったら水350mlに大匙2くらいの鳥ガラスープを混ぜたものを投入
⑦ 醤油、オイスターソースをそれぞれひと回し入れる(適当なので味見して調整)
⑧ ふたをして中火で煮込んで、片栗粉でとろみをつける

3~4人前くらいで、白菜は4分の1本くらい使用。白菜、にんじん、たけのこ、うずら、きくらげ、だけだからまあ、五宝菜なんですが・・・ でも、ホントは八宝菜の「八」は「8」という意味じゃなくて、「たくさんの」という意味らしいですよ。

こんな料理をパパッと作れる旦那、マジスゲー!
わたし、八宝菜作ったことないし、食べたこともほとんどない。
味はお店の料理みたい。濃すぎず、すんごい美味しかった!なんか、旦那は味の付け方がすんごい絶妙で、うまくまとめるんだよなあ。うーむ。
私がやると、なーんか味がとっちらかっちゃうんだけどさー、やっぱり人間性がとっちらかってるから出ちゃうんだろうなww
いつもほんとすんません、ありがとうございます!!
関連記事

Re: 美味しそー(≧▽≦)

八宝菜も全部うまかったよー!遊びにきたらいつでも作ってあげるからねー!(って作るのは旦那ですが)旦那が、いたちゃんもかなり料理上手って言ってたよ。自分はそんなに頑張る気ないけど、旦那にはもっこりもこみち並みの料理上手になってほしいわ! うちの旦那といたちゃんに得意料理作ってもらって「旦那ご飯を嫁が食べるだけの会」を開催したいね(笑)
[ 2014/08/05 04:03 ] [ 編集 ]

Re: ゴキさん対策。

おおー、なるへそ!(あ、死語だった?)ゴキね、子供までできてしまい困ってるから、外にもちょっと置いてみるかな。確かに、門前払いしないとね!情報ありがとおー!
そうそう、特に話はしていなかったけど昔教えてもらってから、ブログたまに見ていたよ!イラスト見るたび、才能すげえーってしみじみ思ってた。席替えおめでとう(笑)これで気分新たにがんばれるねー!
そうそうFFアギトのほうだけど、あまりにも強制終了が激しくプレイがとまってる・・。残念。日本帰ったらゆっくりやることにするよー(泣)
[ 2014/08/05 03:55 ] [ 編集 ]

美味しそー(≧▽≦)

八宝菜うまそうー!!\(^o^)/オクラ入りオムレツも麻婆豆腐も八宝菜も食べたいね~といたちゃんが申しております(笑)
[ 2014/08/03 15:15 ] [ 編集 ]

ゴキさん対策。

アメリカのゴキさん事情がどんなもんかはわからないですが、
これは姉から教えてもらったんだけどコンバットとかの製品は家の中に置くんじゃなくて、
窓とか玄関とかゴキさんが入ってきそうな所の屋外に置くといいよ!
我が家もそうしてからは家の中で彼らを見ることはなくなりました〜。

そうそう、今さらでゴメンだけど私のブログ見てくれてたんだね!
先週から私もブログ再開しはじめたので、よかったらまた遊びにいらしてね☆
って、週1更新だけど(苦笑)
[ 2014/08/03 11:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/71-80e75e25













