2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカ生活3か月の所感

あっという間にアメリカにきて3か月、だ。早い!

今日は旦那を会社に送迎する日だった。
旦那が車で通勤してしまうと、私はアパートから一歩も出られない。実は、ここが日本の生活と田舎のアメリカ生活で最も異なる部分、最も不満に感じる部分だ。
日本なら家から歩いてどこへでも出かけられる。バスか電車がだいたい市内を通っているし、通ってなくても歩く気さえあればどこでも歩いていける。タクシーも安全でたいがい、時間通りにきっちりやってくる。それはそれは本当に素晴らしいことだ。
今私の住んでいるようなところだと、アパートから歩いて外に出る、なんてことは全く考えられない。
まあまあ若い女が道路をふらふら一人歩きなどしているのをもし見かけたら、「あの子頭おかしいのかしら」と本気で思うし、「ドーゾドーゾ誘拐してください、レイプしてください」と言っているようなもんなのだ。
「気軽に道路を歩ける」という行為が特別であることを、アメリカの片田舎で再認識した。
そしてとにかく車社会である。
車がないと、自動的にアパート引きこもりNEET生活になるため、週に何回かは旦那の会社送迎をやり、一人で買い物に行ってみたりして行動の範囲を広げるようにしよう、と決めた。
それにしても、32歳までペーパードライバーだった私が、アメリカで車を一人で運転できるようになるなんて!
やればできるもんだなあ~。

3か月経ったが、今んとこアメリカで友達は一人もいない。しかし、特に作らなきゃとも思っていないし、焦りなどはない。旦那のお陰っていうのは大きいが、最初からアメリカに馴染めず悩む、ようなことは一切なかった。極端におおざっぱな性格なので、アメリカのおおざっぱさを抵抗なく受け入れられたし面白がれた。
旅に出るたび、自分の環境適応力が意外と高いかも、と感じたことはあったがアメリカに住んでより確信した。
環境適応能力とはなんだ?うーん、一種のあきらめ、だろうな。
だってしょーがないじゃん、アメリカにいるんだから。そこに抗ってどうするよ?と。
そりゃー皆英語をしゃべるし、ハリケーンやトルネードが来るし、友達や親にも会えないし、誰も思い通りに動いちゃくれないさ~。

どの土地でも、自分次第で面白いことや楽しいことはいくらでも発見できる。
気になるところには出かけてみる、見たいものは見てみる、やりたかったら関わってみる、つまらぬことだったら避ける、ということだ。
何より、こうやって不自由なく健康で、毎日暮らせることが有り難く、家族や友人だけでなく、間接的に関わっているたくさんの人にも感謝したい。これからも、アメリカを楽しむぞ!!
関連記事
スポンサーサイト

Re: はやいもんだね

そうそう、なんか時が経つのが早いよ~!もう夏だねえ。なんか、こっちにはすぐ慣れたけどやっぱり色々と日本のほうがいいよ~。畳の部屋で扇風機かけてダンゴ食いつつ掛け軸でも眺めたいよ。そーゆう和が全然ないから、楽しんでてもどっか落ち着かないっつーかねえ。
こっちに来るとなると、けっこうお金かかるでしょ~!マイルでも貯めてこないと、ほんと何十万もぶっ飛んでくよ~。時間もかかるし、時差で疲れるし、近いようで遠い国だよね。
いやー遂にチャイナっすか!!こりゃ楽しみだね!!三国志ゆかりの観光地とか行くのかな?旅話、絶対きくー!
[ 2014/07/25 05:07 ] [ 編集 ]

はやいもんだね

へぇ、もう3ヶ月か…
あなたの適応能力は抜きん出てるから、その地で馴染んで楽しむものだと思ってたけど…さすがね!

メンダ子のところへ遊びに行きたいけどなかなかお金がかかるね~(´д`|||)

年内
上海旅行しよーとおもてる。
念願の中国!
[ 2014/07/24 11:20 ] [ 編集 ]

Re: たまには「食」以外でコメント(笑)

早いよね、あっという間に3か月!そんなこんなしてるとすぐ任期がきちゃうなあ。
ホームシックみたいのはないから、助かってる。寂しがりやだと、すごく辛い生活になるだろうから。。
さわやか行きたいとか回転すし行きたいとかラーメン食べたいとか食べ物系の欲求はすごいあるよ!日本のごはんはやっぱり最高ですよ!

今は車1台を使いまわしてるから、気軽に外出できなくて制限が多いのは残念。日本にあるような液晶画面のナビもないから、地図を頭に叩き込んでから運転してる。皆運転荒くて荒くて、今日も追突されそうになってヒヤヒヤしたよう~。道路歩いたりとかは無理だけど、スーパーやショッピングモール内を一人で歩くのはどってことないよ。日本よりは気を付けてないと危ないけどね。日本はやっぱり特殊な国だと思うよー!
[ 2014/07/13 10:39 ] [ 編集 ]

たまには「食」以外でコメント(笑)

〇〇らしい所感!
スパっとしてて、気持ちがいいよ!
生きていれば色んな事があるけど、どんな状況でも「楽しもう」って適応していくって大切だよね。考え方ひとつで、時間のあり方が変わる。楽しもうね╰(*´︶`*)╯

ってか、もう3ヶ月!!早っ!

日本は幸せな国なんだね。いつでも外を歩けるし、荷物もなくならない。よく平和ボケって聞くけど、ほんとそうなのかもヾ(・ω・`;)ノ
アメリカでの単独行動、ちょっと心配なんだけど・・・。自宅周辺から、少しずつ頑張ってみて!!



[ 2014/07/13 02:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/65-03bf80d5













