2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パイロット・マウンテン州立公園

連休の最終日は、もちろん山歩きです!まだ行ったことがない、パイロットマウンテン州立公園に行ってみました。
これだけ山歩きしていて、すべて違う場所に行っている、というのがすごい。どれだけ州立公園があるんだ~。
パイロットマウンテン州立公園は自宅から2時間くらいのところ。

IMGP3197.jpg

にょきっとドームが突き出た、少し変わった形の岩山。昔から、インディアンにもランドマークとして利用されていたようです。

IMGP3211.jpg

いっそツルツルにしたらいいのに…と思うようなやや中途半端なハゲである。

IMGP3215.jpg

パイロットマウンテンは向かいの展望台から見れますよ!
この展望台までは、車でひゅーんと上がってこれます。ちょっと歩くだけ。

ここからハゲ山まで歩いて、周りを一周できるトレイルがあるので行ってみました。

IMGP3224.jpg

真下から見上げると、けっこうな高さ。思ったよりも大きく、岩がごつごつとオーバーハングしている。
ロッククライミング好きにはたまらない岩ですね。

IMGP3311 - コピー

幾重にも層になった岩が特徴。層ができてるってことは何かが積もっているわけだから、昔は海とかで、堆積物がたまってできたのかなあ。

IMGP3235.jpg

ハゲ山の頂上には鳥の巣があり、黒くて大きな鳥が絶えず、飛び回っている。とんびみたいに羽ばたかず悠々と飛ぶんだけど、なにかな?

IMGP3328.jpg

このうちのどれかなんだけど、どれも似ていて判別がつかなかった。かなり大きい鳥だよ。

IMGP3303.jpg

IMGP3306.jpg

トレイルには、山火事の痕跡も。
焼け跡からみてけっこう最近な気がする。この平原でここだけ高いから、雷がよく落ちるんだろうな。

IMGP3325.jpg

ふもとでは、レンジャーによる自然教室!前から思ってたんだけどなにげに、レンジャーの制服ってかっこよくない?
ちょっと、制服萌え~

IMGP3326.jpg

この黒い物体は本物で生きてますよ!
蝶のさなぎです。このさなぎの幼虫は、これ ↓

IMGP3327.jpg

これはおもちゃのニセモノ幼虫ですが、この変化ぷりがすごいですね!!
ウネウネプニプニしてたと思ったら、最終的には綺麗な蝶になり飛び上がるなんて・・・・
さなぎの中で何が起こってるのか、生で見てみたい。

さなぎといえば、昨日洗面所にゴキブリの幼虫が脱皮した抜け殻が落ちていたのを旦那が発見した。
3匹の大ゴキを退治し、でかいゴキはいなくなったんだけど、どうも台所や洗面所下の水道管周りに開いていた穴からゴキは侵入していたらしい。テープで穴をふさぐ前に数匹、生まれたての子供が紛れ込んだらしいんだよね。
ゴキのほんっとに生まれたての子供って、透明なんですよ!種類にもよりますが。
その透明な幼虫が洗面所周りでよちよちしているのを見つけて2匹、つぶして殺したんですが、運よく生存していたヤツがいたんですね。なかなか殲滅させられないなあ。
まあ、そのうち残ったヤツも抹殺したるわ・・・ 

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/62-36b99428













