2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水は日本の宝だよ~

アメリカに来て不便に感じること、いろいろありますが、やっぱり毎日のことなので水問題はほんっと大きいですね~。

IMG_2519.jpg

①水を買いに行かなくてはいけない(めっちゃ重いしめんどくさい・・・)
②お金がかかる
③ペットボトルのごみが出る
④ごみを捨てにいかなきゃいけない

だいたい、1か月に使う500mlペットボトルの量は1日3本~5本ペースで100本くらい。こんだけの量を買いに行って、捨てに行って、ってけっこう大変~。
料理で味噌汁とかスープ系とか作るとあっという間だし、パスタとか茹でる水もけっこう使うんですよね。
日本だったら水道水で①~④の手間が1つもかからないのに~・・・って、ほんとに日本の素晴らしさを実感するなあ。
水はウォルマートが一番安いかな。32本セットで400~500円で買える。安いけど、積もると高い。

州にもよると思うけど、アメリカってごみの分別に対して超ゆるいんです。
ビン・カン・ペットボトル・普通のごみを混ぜて出しても何も言われないし、ノースカロライナではそうやって捨ててる人が多いと思う。分別の観念があまりない。
日本のように、ビン・カンの日、燃えないゴミの日、古紙回収の日、な~んてものはこっちでは皆無なので、うちは分別ごみ箱が設置されているスーパーマーケットまで持って行って捨ててる。その分別ごみ箱にもめちゃくちゃに捨てるアホがいて(カンを捨てるとこにビン入れてたりとか)、腹立つのよね~!
すっかり分別グセがついているので、ごちゃ混ぜに捨てる習慣がなかなかストレスにもなる。

この1か月で、「水は日本の宝である」こと、「日本はごみの分別先進国である」ことを、しみじーみ実感しました。
関連記事
[ 2014/05/21 ] これがアメリカ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/31-d4690069













