2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカの選挙ポスター

こちらに来たばかりの頃、芝生に刺さっている広告みたいなやつがやたらあってなんだろう??て気になってた。

IMG_3529.jpg

IMG_3366.jpg

「Graham for congress(グラハムを議会へ!)」というのを見て、選挙ポスター(Campaign posters)なのだとようやくわかりました。
アメリカでは2年に一度、連邦議会の下院議員435人全員と、上院議員100人の約3分の1を選ぶ選挙をやるそうです。だいたいは偶数年に選挙を行うらしいので、2014年の今年、ちょうどこんなポスターが貼られまくっていたんですね。

それにしても、写真もなにもなく地味というか、ハッキリ言って私がワードかエクセルでデザインしたほうがまだイケテルと思うけどお・・・・、と思えるようなポスターでびっくり。一応、ちゃんと専門の広告代理店みたいな会社が作っている様子。
たとえば、ノースカロライナで選挙ポスターを請け負っているMarkell社
代理店HPのサンプルを見ても、こーゆー型のポスターしかないみたい。

このポスターを見ても、レストランのメニューの説明が言葉であることを見ても(ファーストフード店は写真が多いけど)、アメリカの多くのホームページを見てもえんえんとワードが連なっていてわかりにくかったり、とにかく「言葉」でやたらと説明されることが多い。
アメリカはやっぱり「聖書」にルーツを発する言葉の文化なんだなあ、と思う。写真や商品サンプルなどで必ずイメージで捉えられるように工夫されている日本で育った私としては、言葉でパッと掴みにくいので苦労するわ~。

オバマ大統領の選挙ポスターはアーティスティックだね。てか、完全にアンディ・ウォーホールですね。
地方選もこーゆーデザインちっくにやればいいのにねえ。

presidentialcampaignposters_obama.jpg


関連記事
[ 2014/05/21 ] これがアメリカ | TB(0) | CM(2)

Re: お久しぶりです!

こんにちは~!いや~お久しぶりですねえ、お元気ですか?ブログのぞいていただいてありがとうございます(*´▽`*)日本は、梅雨に入ったところでしょうか。
いろいろ、腹立つことや不便もありますが、なんとかやっています。ブログを書くことで発散している部分もありますし!孤独とヒマとの戦いでもあり、本とネットが私を救っています(笑) 旦那が会社でいない間、車がないのでマンションから一歩も出られずしゃべり相手も皆無のため、本がなかったら孤独死しそーです(笑)
デブネコの画、ほんとかわいいですね!!すごい不釣り合いなはずなのに、何気ない顔してしっくりきてるっていう・・・ 一見くだらないようですが、こういう遊び心ってすごく大事ですよね!まだアメリカ生活、先は長いですが、前向きにがんばります~!
[ 2014/06/06 05:38 ] [ 編集 ]

お久しぶりです!

元気で楽しい、かつ かなり新鮮・詳細なブログ記事、
面白いです、ありがとう!
で、私 今日fat cat artなるサイトを検索していて、このオバマサンの看板モチーフ、見ました。笑いついでで、ご紹介。

http://www.buzzfeed.com/patricksmith/17-classic-works-of-art-unarguably-improved-by-a-fat-ginger

文化が変われば 色々大変なことだらけだと思うけど
前向き前向き、前をガン見、で やってるんだなー!と
感心&尊敬。
でも確かに、たくさんのこと そして、いつもと違う視点から、
学べるチャンスですよね、
良い日々を❤
[ 2014/06/05 01:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/30-30db44d9













