2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニューヨーク観光③ 9・11テロ跡地、グラウンド・ゼロ

次は、マンハッタンの最南端Battery Parkへ。
この公園からはStatue of Liberty(自由の女神)が見えます!

IMG_1730.jpg

かなり望遠にして撮りました。
自由の女神へのアクセスは、この公園からクルーズ船に乗って行かなければならない。
船はメチャクチャ混んでるし、行って帰ってくるまで半日がかり?かなり時間もお金もとられるので、こちらはパス。

IMGP9079.jpg

外側を見れば自由の女神があるアッパー湾、内側を見れば高層ビル群。
この場所もまた、ニューヨーク来たって実感するところですね。


バッテリーパークから、北に10分ほど歩くと、ワールドトレードセンター跡地、グラウンド・ゼロがある。
崩壊した2つの建物の跡は、水が流れるプールになっていた。

IMGP9120.jpg

側面から流れる滝が、静かに中央に向かい、ホールに吸い込まれていく。
このプールが慰霊碑らしい、荘厳な雰囲気を醸し出している。

IMGP9115.jpg

周囲をぐるりと囲む慰霊碑には、亡くなった方の名前が刻まれている。


ワールドトレードセンター跡地のすぐ北には、ワンワールドトレードセンター、という新しいビルが完成していた。
2014年に完成したばかり。ちょうど私が目の前を通った5月29日は、屋上の展望台が初公開される日だったらしく、たくさんの観光客でごった返していた。この展望台からは9.11跡地が見えるだけでなく、自由の女神やブルックリン橋など絶景が見れるとあって、大人気のようだ。
このワンワールドトレードセンターを含め、7つのトレードセンターやミュージアム、地下鉄の再建など現在進行中で再開発が進んでいる。

IMGP9123.jpg

高さ1776フィート、541メートルの超高層ビル。めちゃくちゃ高い。
1776という数字は、アメリカ独立宣言をした1776年にちなんでいる。アメリカ人はこういったメモリアルが大好きだ。
グラウンド・ゼロは新しい観光地へと変貌を遂げているけれど、一方で中東情勢は・・・、 せめてこれ以上悪化しないことを願いたい。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












