2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストーンマウンテン州立公園

アメリカに来て1か月、毎週どっかしらの州立公園だの国立公園だのを歩き回ってます。
まだ1か月とは思えないほどあちこち行きまくっているので、アメリカがもうホームのような気持ちになってるくらいです(笑)
アメリカに馴染めなくて悩んじゃうなんて考えられない。楽しくて楽しくて!有り難いことによくある駐在妻の面倒な付き合いとかそんなもんないし、あっても関わる気ないね。できるだけアメリカの自然と関わり、文化や社会問題を知っていくことに時間を使いたい。

今日はノースカロライナ、シャーロットから100キロくらい北にあるストーンマウンテン州立公園に行ってきました。
ストーンマウンテンは隣の州の、アトランタに有名なのがあるのですが、そのアトランタのストーンマウンテンと完全に勘違いしてて、ノースカロライナのストーンマウンテンに行っちゃったんです。同じ名前の似たような石山があるなんて。まあ楽しかったからいいけども。

IMGP0671.jpg

地面が石なのに、木がすっごい生えてるのが驚き。なんという気合と生命力。

ストーンマウンテンには滝がいっぱいあります。
昨日、ちょうど一日中雨が降っていたので滝日和です。滝とダムは雨上がりに行け!!という法則です。

IMGP0782.jpg

アメリカの公園ってけっこう乾燥しててコケなんて見ないことが多いのですが、この公園は常に湿気ているらしく、シダ植物とかコケとか群生していました。こんな石山に木が生えるためにはコケってすごい大事なんですよね。

IMGP0700.jpg

IMGP0753.jpg

一枚岩を勢いよく鉄砲水が滑り降りてます。ここでスライディングしたらサイコーだろうなあ。
雨が降ったばかりだったので、水量は相当なもの。増水してたので途中、何度か川の中を渡らなくてはいけませんでした。

IMGP0701.jpg

トータル、3時間弱くらい山の中をうろちょろ。けっこー疲れた。最初は下りばかりだったからラクだけど、登りがきつかったな~!こういう公園に来るといつも見るんだけど、登り返しのところで座り込むデブの子供が必ずいて(笑)
「もう歩けない~"(-""-)"」と駄々をこねるデブを励ます友達もしくは親の図を何度見たことか・・可笑しくて笑えてしまう。
最初は下りだからあんまり考えずに来ちゃうんだろうな。

それにしても、アメリカに来たらこういう州立公園とか、国立公園とか、たくさんあるのでアウトドア好きにはたまりませんね。お金もかからないし、リフレッシュできるし体力もつくし、いいことだらけ。
アメリカ生活が楽しめるかどうかは、絶対アウトドア好きかどうかにかかってると思う!来週も行きますよ、国立公園!!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/28-f2290807













