2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超おいしい! 手作りバニラアイス🍦

暑くなってきましたね~、まだ夏じゃないけど暑い季節といえば、やっぱりアイスクリームっすね!
もちろん、今年はアイスも手作りしちゃいまっせ!

私が好きなのはバニラアイス。
いつでもどこでも、アイスもバニラ、ソフトクリームもバニラ、基本バニラアイスをオーダー。
だからとうぜん、作るのもバニラアイス。


IMG_132322.jpg



<材料> 16cm×20cmのタッパー
・卵黄のみ 4個ぶん
・砂糖 80g
・牛乳 400ml
・バニラエッセンス 2~3滴
・生クリーム 200ml

材料はいたってシンプル!

<作り方>
①卵黄を溶きほぐし、砂糖全部を混ぜる。・・・(A)
②鍋に牛乳を入れ、バニラエッセンスを垂らし、人肌程度に温める。
③温めた牛乳を(A)のボウルに合わせ、混ぜる。・・・(B)
④(B)を一度ざるで濾し、鍋に戻す。
⑤鍋をふたたび火にかけ、とろみがつくまで混ぜ続ける。
 *沸騰しないように弱火にし、ひたすら無心で混ぜ続ける。私はとろみがつくまで、1時間15分ほどかかりました。
⑥とろみがついたら火からおろし、冷ます。・・・(C)
⑦生クリームだけをそのまま、8分目まで泡立てる。
⑧泡立てた生クリームに、(C)を混ぜる。泡がつぶれないように、ゴムベラでさっくりかつしっかり均一に混ぜる。
⑨容器に入れ、冷凍室へ。その後1時間ごとにかき混ぜる作業を、3回繰り返す。そこからさらに2時間冷凍。


IMG_1310.jpg

↑ これは冷凍庫に入れて冷やす前の状態。


ポイントは、⑤の牛乳をとろみがつくところまで混ぜ続ける作業かな。
1時間以上鍋につきっきり、立ちっぱなし、混ぜっぱなしなので、けっこう疲れる。シチューみたいな感じになるまで混ぜる。
まあ簡単ですが、なんだかんだで1日がかりの作業になっちゃいますな。


味は・・・もちろん激ウマだー!!
自作のアイスがこんなにうまいなんて・・・!!
ほかにもいろいろなアイス作ってみよ~

関連記事

Re: タイトルなし

いや、全然お店レベルではないよ~~ でも、作ってみると意外に簡単で、美味しくできたからびっくりだよ!「爽」ていうアイスと同じ味だった!
お菓子教室、むしろ私が行きたい(笑) ちゃんとお菓子作りの腕を磨いたらいつでも出張しまっせ~!
[ 2015/05/22 00:05 ] [ 編集 ]

わーわー!!すげー!!
マジで超美味しそうだね\(^^)/
もうお店レベルじゃん!
帰国したらぜひお菓子教室開いて~♪
習いに行きます(笑)

[ 2015/05/21 19:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは!
さんしさんは料理が得意なんですね、すごいです。私はお菓子作りは好きですが、一般の料理を作るのはあまりモチベーションがなく、得意ではありません。
本当は家庭料理が得意なほうがいいんですけどね。
手間かかるぶん、アイスクリームは本当に美味しかったです!
[ 2015/05/17 11:05 ] [ 編集 ]

こんにちは

個人的には料理をするのが好きで家庭料理ならなんでも作れるのですが、アイスクリームを自宅で作るなんて考えもしませんでした。
とっても手間と時間がかかりますね~、その分、味は絶品だと思います♪。(^-^)/
[ 2015/05/16 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












