2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごのミルクレープ(2回目)

こないだ農家直売所で買ったいちごを利用し、いちごのミルクレープ2回目を作った。
前回は1日がかりで作っていたような気がするが、2回目は手馴れてきて、クレープも順調に焼け、生地を休ませるのも含めて2時間くらいで終了!

IMG_1069.jpg

写真を撮ってる間にクリームがダレてきてしまった。
もうちょっと硬めに泡立てたほうがよかっただろうか。

安定のおいしさですな。慣れるとショートケーキよりだんぜん簡単。


全体像

IMG_1063.jpg


アメリカのいちごは基本ジャム用なので酸味が強く、硬いし、大粒で扱いにくい。
生クリームもちゃんとこだわって作ったらもっと美味しいだろうな。今はこれが限界。
日本はほんと、お菓子作りに恵まれてる環境だと思います!




関連記事

Re: タイトルなし

たびんちゅーたーさん、こんにちは!さすが毎回いちご記事への食いつきいいですね!
どっちかっていうと、たびんちゅーたーカフェのためではありませんが(笑) いつ店頭に出されるかわからない気まぐれパティシエメニューに入れておいてください!
[ 2015/05/05 22:37 ] [ 編集 ]

今回も美味しそうですね。たびんちゅーたーカフェのためにお菓子教室に通ってくれるなんて涙が出ます(笑)
[ 2015/05/05 22:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがと~!クレープ焼くのが、ミルクレープの山場だよー。前回よりかはテンポよくいけたけど、やっぱり難しい!まだコツを教えるほどではないから、もっと練習しないとね!ガスコンロならもっとラクなような気がするけど・・・ 斜めに傾いた蚊取り線香型電気コンロでな~んとか仕上げたよ(^▽^;)
お菓子カテゴリ、いつのまにかすごい増えたね!お菓子作りスタートして半年くらいだけど、我ながらよく作ったわ(笑) 日本帰ったらちゃんと習いに、お菓子作り教室行こうと考えてるよ!

[ 2015/05/05 10:14 ] [ 編集 ]

今日も美味しそうに完成したね!!

クレープって焼くの大変だよね。何度か作った事あるけど、挫折感が半端なかった(><)きっとコツがあるんだろうね!帰国したら教えて~(^-^)/

ってか、このブログのお菓子カテゴリ・・・・・他よりずば抜けてて42!!帰国する頃には何になるか楽しみ(*´艸`*)

[ 2015/05/05 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












