2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャールストン観光④ 潜水艦内部

さー、いちおう潜水艦(USS Clamagore SS-343)もやっときましょうか。

巨大で豪華な空母と違い、潜水艦はま~、見るからに狭い。
空母が広大な豪華絢爛お屋敷暮らしだとしたら、潜水艦は4畳半のオンボロアパート暮らし、といったかんじ。

まずは外観から。
幅8,3メートル。全長95メートル。潜水艦の向こうに空母。

IMG_0393.jpg

IMG_0360.jpg

IMG_0392.jpg

入り口は潜水艦上部のせま~い入り口(赤い矢印)から入ります。

IMG_0361.jpg

内部は、ほんっとに狭い。狭いのひとこと。空母を歩き回った後だけに、これはきつい!!と思いました。

IMG_0382.jpg

通路はこの1本があるのみ。
私でも通るのが精いっぱい。ガタイのいい大男がこんなところで何か月も暮らしたら精神的に狂いそう。

IMG_0383.jpg

トイレも超狭い。

IMG_0367.jpg

上官の部屋でさえ、2畳ほどの広さしかない。


潜水艦乗組員の生活環境は劣悪もいいところで、どれほど過酷だったか想像に難くない。
まず、潜水艦内の気温は30℃前後でめちゃくちゃ暑い。
そして、ほぼ湿度100%。
そのため、食料はすぐに腐り、ほぼ缶詰生活。
真水がとても貴重なため、なかなか風呂に入れない。そのため服がものすごく汚れるが、洗濯する水もないので洗濯できない。とうぜん、船内はどんどん臭くなる。
そして、大きな空母と違い波の揺れももろに受ける。
新鮮な空気を吸いたくても、みだりに浮上できない。

潜水艦乗組員にだけはなりたくないですね~!!


この潜水艦は1945年に進水したため、主な活躍は冷戦時だったようです。
それにしても、何十年も海水に浸かりっぱなしの割には綺麗かも。




空母、潜水艦をまわったら駆逐艦まで歩き回る気力が失せてしまいました。
戦艦とか見回るのって、ほんとに疲れるんですよ(-_-;)

駆逐艦は外観のみ眺めて、終わりにしました。

IMGP7917.jpg


IMG_0402.jpg

この駆逐艦(USS Lafey DD-724)は沖縄まで来たようです。
22機の戦闘機に攻撃されたと書いてあります。ヨークタウン共に、太平洋戦争に参加した主力艦だったのですね。


すべては見回り切れませんでしたが、太平洋戦争と縁の深い空母、戦艦を見れたことは非常に貴重な経験となりました。


関連記事

Re: タイトルなし

さんしさん、こんにちは。
かなり錆びてはいますが、そこそこ綺麗に整備されていました。現役の時は相当臭く、汚かったことでしょう。
やっぱり狭いっていうだけでストレスになりますね。潜水艦乗組員を尊敬します!
江田島市、っていうところにそんな資料館があるの知りませんでした。
日本はそういう博物館少ないな、情報統制されてるのかなと思っていたのですが、知らないだけでけっこうあるものなんですね。回天の資料は貴重ですね。
いつも有益な情報ありがとうございます。大和ミュージアムと一緒に、ぜひ行ってみたいです!
[ 2015/04/16 01:25 ] [ 編集 ]

 こんばんわ

ボロボロの潜水艦なのに中を見ることができるのですね~ 
 大和ミュージアムの外に展示してある潜水艦は同じく狭いですが綺麗ですよ~(^0^)/。。
 魚雷のそばにハンモックが吊るしてあって、毎晩、担当の者がそこで寝るそうです。
 今でも、海上自衛隊の潜水艦で勤務できる人は、強靭な精神力と協調性が重視されます。
 実は、自衛隊入隊担当者にお話を聞きました^^


呉の対岸に江田島市があります。 
江田島市には 海上自衛隊・第一技科学校があります。(広島市の宇品港からフェリーで行けます)。http://vspgnet.web.fc2.com/etajima.html

 ここには人間魚雷(特殊潜航艇)などの日本海軍の歴史を見学できます。
   鹿児島県の知覧の特別攻撃隊の資料館に負けない充実した場所です。
  当時の制服、人間魚雷に乗った方の遺書などたくさんの展示もあります。
  大和ミュージアムと一緒に是非訪ねていただきたいです。
  
[ 2015/04/16 00:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












