2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アーモンドパウンドケーキ

お菓子の試作は日々、続いております。
最近、お菓子ネタか、旅ネタくらいしか話題がなくてすいません。

今日は午前中、どら焼きを作ろうと思い、生地を焼いたのですがアパートのコンロが蚊取り線香型の電気コンロ、かつ傾いており均一に火が通らないため、まっったくうまく焼けず断念しました。
やっぱり蚊取り線香コンロはだめですね。
日本に比べてお菓子作りの材料ぜんぜん少ないし、どでかい型ばかりだし、日本にいたらもっといろいろ作れるのにってすごくもどかしい。

気を取り直して午後、アーモンドパウンドケーキを焼きました。
ほんとはアーモンドパウダー(いわゆるアーモンドプードル)が欲しかったんだけど、それらしいのがなくて「アーモンドペースト」とやらを買ってみたので、それを生地に混ぜ込んだ。

IMG_0586.jpg

・薄力粉 100g
・バター 70g
・砂糖 70g
・ベーキングパウダー 2,5g
・アーモンドペースト 20g
・卵 2個
・スライスアーモンド 適当

180℃で20~25分くらい?

使ったアーモンドペーストはこれ

IMG_0583.jpg

味は、まあ感動するほどではなく、普通にアーモンド風味のパウンドケーキだねってかんじ。
やっぱり粉のほうが扱いやすそう。


今日は米がなくなったので急きょGマートまで米を仕入れにいきました。
Gマートまでの運転は慣れましたが、遠い・・・ こないだ行ったばかりなのに米買い忘れたんだよね(-_-;)

IMG_0588.jpg

買うのはいつもこれ、一番安いから(笑)


6.8キロで22.99ドル。1ドル114円換算で2620円。
日本のコメの値段と比較して高い?安い?もう日本の米価格忘れちゃった。

アメリカは米の輸入が禁止されているのか、日本のコメは一切売ってません。パッケージは日本語で日本から輸入したふうに見えるけどね。ほぼ、カリフォルニア米です。
まあおいしいです。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












