2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちご🍓のミルクレープ

スポンジを焼く&ナッペの練習でショートケーキを作ろうと思いましたが、やはりめんどくさくなり、ミルクレープづくりに挑戦してみました。
めんどくさそうなイメージでしたが、イメージ通りやはりめんどくさいです(笑)
でも、クレープを焼くコツさえ身につければ、ショートケーキよりも技術力が問われないのでラクかなあ。


IMG_0580.jpg

<クレープ生地> 20センチフライパン 8~10枚くらい
・薄力粉もしくはホットケーキミックス 100g(ふるっておく)
・卵 2個
・牛乳 300ml
・バター 15g
・砂糖 15g

①卵をほぐし、砂糖を加えて溶かす。薄力粉を加え、牛乳を少しづつ加えて伸ばす。混ざったら溶かしたバターを加える。
②生地は一度、ざるで濾す。その後30分~1時間ほど寝かすと、焼いたときに破れにくくなります。
③フライパンに都度油をひき、おたま1杯くらいの生地を流して手早く広げ、軽く焼き色がつくくらいに両面を焼く。
*火加減は中火くらいで様子をみてください。
*今回は牛乳の分量多めなので生地が白っぽいですが、卵多めにすると黄色っぽい生地になります。そこはお好みで。

<チーズクリーム>
・クリームチーズ 250g
・砂糖 50g
・生クリーム200ml+砂糖20gで八分目まで泡立て

④クリームチーズに砂糖を混ぜて、泡立てた生クリームをあわせる。
⑤クレープ、チーズクリーム、スライスいちご、をひたすら重ねる。クリームは外円5mm残して内側に塗る。
⑥冷蔵庫で1時間以上冷やすとカットしやすいし、おいしい。


味はすんごいおいしーー!!旦那にも大好評でした。

ただ、クレープ作りは修業が必要。
おたまで素早く生地を伸ばすところと、生地をひっくり返すのがなかなかうまくいかず・・・・何枚かちぎれました。
コツをつかむまでちょっと時間かかってしまった。
慣れない方は、クレープ生地の分量を1,5~2倍にして練習してからのほうがいいかもしれません(^▽^;)
間にフルーツを挟まない場合は、生地を2倍量にしてクレープを20枚重ねると綺麗な仕上がりです。
イチゴの値段が高いので節約術として、チーズクリームとイチゴジャムをまぜて、それを塗っても美味しそう!
もしくは、材料がいわゆるいちごクレープと全く一緒なので、普通に巻いてクレープとして食べてもいいっすね~↓

urepu.jpg


お店のミルクレープは、はじめ美味しいんだけどだんだんくどくなってくるんだよね。
でも、自作のはさっぱりしてるし、イチゴの酸味があるので食べやすい。
すごく美味しいので、これはまたリベンジしたいです!



関連記事
スポンサーサイト

Re: おいしそうです。

ありがとうございます!
メニューって・・・(笑)
店?のコンセプトがよくわかりませんが、いちごスイーツだけはやたら充実する店になりそうですね!
[ 2015/04/10 00:11 ] [ 編集 ]

おいしそうです。

これメニューに加えたいです(笑)
パティシエお願いします。
[ 2015/04/09 23:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やほ~★元気そうだね!!体調落ち着いてきた頃かな~?
ハーブス?のミルクレープ食べたことはないけど、ほめてくれてありがとう!!自分で作って言うのもなんだが、マジうまだった!クレープ焼くとき最初かなりテンパったけどね、なんとかね・・・ ほんと、日本に帰ったらいつでもパティシエやったるよ~。超おおざっパティシエだけどね(笑)
[ 2015/04/08 01:31 ] [ 編集 ]

めっちゃうまそーーー!\(^o^)/
ハーブスのミルクレープと変わらないくらいのすんばらしい出で立ちだね(笑)すごいね~!
板倉家で出張パティシエしてー(*≧∀≦*)
[ 2015/04/07 19:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。