2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリー・クランブルマフィン

IMG_0527.jpg



だいーぶ前に買って冷凍してあるブルーベリーがぜんぜん減らない。
ブルーベリー1パック買うとお菓子5回分くらいは使えるな~

今日はブルーベリーマフィンに、上にクランブルをのせて焼いた。
クランブルがカリっとしておいしいです。

カップ8~10個ぶんくらい(カップの大きさによる)

・卵 2個(常温に戻す)
・薄力粉 100g
・バター 70g(常温に戻す)
・砂糖 70g
・ベーキングパウダー 2,5g
・ブルーベリー適当
★クランブル用には、バター:砂糖:小麦粉=1:1:2の割合で混ぜて手でつぶし、ぽろぽろのそぼろ状態にしておく
マフィンの8~10個分ならばバター20g、砂糖20g、小麦粉40g程度

焼き時間は180℃で20~25分(オーブンによって違うので様子を見ながら調整してください)


ブルーベリーは冷凍したままの状態で、最後に加えます。
カップに生地を入れたあと、表面に1~2個ブルーベリーをのっけてからクランブルをふると、写真のように見た目がブルーベリー!ってかんじに仕上がります。(ブルーベリーが中に隠れちゃうと普通のマフィンにしか見えないので・・)



関連記事

Re: タイトルなし

今回も甘さ控えめなかんじだよ!ぜひ作ってみてね~
[ 2015/04/03 23:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どうも!簡単なのばっかりですけど、何度もやってるうちに慣れてはきました~ でもまだまだです!!がんばります。
[ 2015/04/03 23:11 ] [ 編集 ]

詳細upありがとうヽ(*´∀`)ノ
早速作ってみるね♪
[ 2015/04/03 19:34 ] [ 編集 ]

お菓子作りの腕を上げていますね〜。頼みますよ!
[ 2015/04/03 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












