2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

驚きの交通ルール

アメリカの運転の慣習、交通ルールを学んでいて驚くことがそれはそれはたくさんある。
たぶん日本が丁寧すぎる、すべてにおいてキッチリしている、ということなのだが。

基本的にアメリカは運転が荒いが、やはりおおざっぱな気質が根底にあると思う。
州によって法律は変わるので、あくまでノースカロライナに限ってのハナシだけど、私が驚いた交通ルールについて紹介したい。

まず、自動車学校に通うというシステムがない。

いや、自動車学校自体ないわけではないが、通っている人はほぼいない。日本のように誰しもが何十万も払ってセコセコ自動車学校に通い、仮免をとって路上行って、最終試験を受けて・・・なんてことはありえない。

私が先日受けた、視力検査、学科試験だけをパスすれば、18か月間、運転練習許可が与えられる のだ。路上試験なし、でだよ?その人がちゃんと運転できるのか確かめることもなしに、18か月運転許可されるんですよ。1か月とかならわかるけど、18か月って、1年半ですよ。長いよ。
日本でいえば、完全に無免許状態じゃん。びっくりだよね。


で、路上試験は 自分の車持ち込み。 軽トラで受けようが、オープンカーで受けようが、SUVで受けようが、おかまいなし。自分の車を操作できればいいのである。
自分の車持ち込みってことは、日本の教習所にある車のように、危ない時に試験官が踏めるようになっている「ブレーキ」がないわけで、いざというときはどうするのでしょう?と思っちゃいます。

そして、駐車は必ず前向き駐車。
日本はほとんどの人がバックで停めるけど、アメリカでバックで停める人なんて全然いない。理由としては、
① たとえばノースカロライナでは、ナンバープレートが後ろにしかついてない。バックで停めるとナンバープレートを隠している状態になり、警察に犯罪者では?と怪しまれる。もしくは、バック駐車自体を禁止しているところもある。
② ほとんどのアメリカ人はお買い物はまとめ買い大量買いで、後ろのトランクにモノを入れる。バック駐車だと不便。
③ 駐車スペースが日本のように狭くはないので、バックで入れなくても出やすい
などが挙げられる。

また、踏切を渡る時に一旦停止してはいけない。
一旦停止でもしようもんなら、たいがい後ろの車に追突されるので、減速し注意しつつも走り抜けなくてはいけない。日本ほど電車が多くないので、踏切事故はあまりないようだけど、電車来たらやばくね?

赤信号でも、右折できる。  (赤信号時右折禁止の標識が出ている場合はダメ)
マニュアル上は一旦停止の上、左右を確認しながら右折、になっているのだが、路上試験で一旦停止したら「止まるな!」と怒られた人もいるとか。慣習的には、踏切と同じく減速して右折でいいみたい。じゃないと追突されるリスクのほうが高いから。一体どーなってんだよ・・・

そして、スクールバスの位置づけ。

次の4つの中で、一番違反ポイントが高いのはどれでしょう?

①当て逃げ
②赤信号の無視
③免許証不所持又は1年以上期限切れ
④停車中のスクールバスの追い越し






・・・・正解は、なんと④停車中のスクールバスの追い越し なんです!!12点で免停くらうところを、5点引かれます。(業務用車両に乗っていた場合は、8点引かれます)

恐ろしい存在、スクールバス。

スクールバスが生徒の乗り降りのために停車した場合、
スクールバスのいる車線も、反対車線の車も、とにかくすべての車は止まらなければならないのである。 
 *中央分離帯で仕切られている道路はスクールバスがいる車線のみ停止
なんということでしょう。

アメリカの学校では、スクールバスで登下校が主流。
そのため、登校時、下校時の時刻になると、大量のスクールバスのせいで大渋滞。スクールバスが生徒のために止まりまくり、そのたびにほかの車も止まりまくるからである。通勤時刻とも重なるため、大変に迷惑な話である。


そして、一応1年に一回車検を受けるよーに、とマニュアルに書いてあるが、毎日ヤスリがけでもしてるの?っていう車、窓ガラスが割れている車、バンパーが壊れている車、へこみまくっている車、などなどメンテしていない車ばかり。
日本みたく、きっちり車検やってないですね、まちがいなく。


車と交通ルールを見るだけでも、ずいぶん日本との違いがありますよね~!
関連記事

Re: 遊びにきたよ~♪

おっ、ありがとー!ひまなときにセコセコ書いてま~す。真面目に書いたり、ふざけて書いたり、いろいろ気分によって変えて書いてますのでまた時間がある時に見てねー!
[ 2014/05/13 00:52 ] [ 編集 ]

遊びにきたよ~♪

ブログ遊びにきたよ!いや~面白い!(*≧∀≦*)今日は休みだからゆっくり読ませてもらったよ!
自動車のルールも日本と全然違うのね(>_<)踏切で止まっちゃいけないなんて…衝撃だわ!アメリカで運転する時はしっかり勉強しなくちゃね(^^)vこれからも記事楽しみにしてるね~☆
[ 2014/05/12 11:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/22-dd9e52f4













