2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタインショートケーキ

もうすぐバレンタインっすね~
バレンタインと言うと、小学校の頃を思い出します。ほんと、小学校のときの片思いほど楽しいものはない!
チョコ買ったしー、告ったしー、交換日記で各自好きな子と両想いになるマンガ描いたりー、好きな子の消しゴムのカス集めたりー(怖いわ)、「あきすとぜねこ」やったりー(わかるよね?)、両想いになるジンクスってことで小指の爪に赤ペンでハートマーク書いたりとかさ。妄想しまくりで楽しかったわ~。
小学校の頃ってとにかく「両想いになること」がゴールで、その先つきあうとかナニするとか何も考えてないのがいいのよね。


さて、旦那がチョコレートあまり好きじゃないので、好きなショートケーキでもと思って作ってみた。
今月はお菓子よう作ってるな~ でも簡単なのしか作ってないから、かかってる費用は毎回せいぜい300~400円程度だと思うけどね。

IMG_9166.jpg

生地は23×23センチの正方形型で焼き、半分に切って2段に。

・薄力粉 65g
・砂糖 70g
・卵 3個
・バター 15g
・いちご 15粒くらい?
 190度のオーブンで15~20分

・生クリーム 200mlに砂糖20gで泡立て

相変わらずナッペがヘタクソだな~ もっと練習しなくては。

ここでちょっとアメリカの生クリームの話。
アメリカの生クリームは、乳脂肪分(Butterfat Content)の割合によって呼び方が変わります。

heavy whipping cream 乳脂肪分36%以上
whipping cream 30~35%
light cream 18~30%
Half & Haf 牛乳と生クリーム半々、10~18%

ケーキ用の生クリームはwhipping creamではなくて、heavy whipping creamを使います。
ところが、アメリカの生クリームって泡立ちにくいんですよね!
そもそも、アメリカの生クリームは基本的にケーキデコレーション用には作られていなくて(アメリカのケーキは卵白に粉砂糖を混ぜたアイシングとか、バタークリームがメインなので)、heavy whipping creamといっても、日本の生クリームよりも乳脂肪分の割合が低いんです。(乳脂肪分が低いほど泡立ちが悪くなります。)日本の生クリームは40%~47%くらいありますからね。

私がいつも使っているこちらのOrganic Valleyの生クリームは、日本とほぼ同じ乳脂肪分なのでよく泡立っておすすめです。ハリスチーターでこのサイズが、1,99ドルで売ってます。泡立ちを良くするために、暖房を入れないこと、ボウルを氷水にあてることも必要ですね。

IMG_9154.jpg



乳脂肪分が低い生クリームを使う場合は、泡立ち安定剤「Whip it 」を入れるか、ゼラチンを少量入れると泡立ちの持ちがいいようです。
が、やはりできるだけ余計なものは入れずに生クリームだけで作りたいところですね~。
Dr_Oetker_Whip_i_4fa17f6293939.jpg


バレンタインにかこつけて、チョコレートケーキ系も作りたいな~ 食べきれなくてもいいからとにかくなんか作りたい、練習したい(笑)
関連記事

Re: はじめまして!


初めまして^ ^ コメントありがとうございます!
ノースカロライナでブログやってる方少ないですよねー!P-Nicowさんもブログやってらっしゃるのですね!度々のぞきにいきますね。チャペルヒルはこないだ行きました〜、お洒落ですごい良いところでうらやましいです。
ケーキ作ったりしますがヘッタクソな初心者です。生クリームの件がお役に立ててよかったです。私もheavyって言う表現が乳脂肪分の割合のことだと最初わかりませんでした。
お互いノースカロライナ生活がんばりましょうね〜、これからもどうぞよろしくお願いします!
[ 2015/02/14 12:42 ] [ 編集 ]

はじめまして!

ノースカロライナのChapel Hillに住んでます!
ノースカロライナ在住の方のブログ探しててたどりつきましたー。
ケーキ作りとかされててすごいです。
私はバレンタインのために焼かなくていいレアチーズケーキを…と思って用意しています。
生クリームの違いがわからなかったんですが、助かりましたー。勘でheavyを買いましたが、正解でした!
[ 2015/02/14 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












