2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

普通のクッキー

今日は、ふつーのクッキーを作ってみました。
クッキーですら、人生で片手程度しか作ったことないなあ。
型にこだわらなければ、ほんと簡単ですよね。個人的には、同じ分量の薄力粉でマフィンを作るほうが、ボリュームが多くできて好みなんですけどね。

お菓子作りを11月に始めてから、今ではお菓子作りは特別なことではなく、日常生活の一部、習慣になりました。手作りするようになってから、お金の節約にもなってると思います。
私は毎日何かしらお菓子食べる人なので、買うとかなーりの出費になりますからね。買うより砂糖の量も少なめだし、保存料、着色料とか変な物質も身体に入らないし。
日本に帰ってからもできるだけ手作りでやっていきたいと考えています。そういう意味でもアメリカに来たのがきっかけになって良かった。

IMG_9151.jpg

IMG_9152.jpg

目安・30個ぶんくらい

・薄力粉 115g
・バター 50g
・砂糖 40g
・ベーキングパウダー 3g
・卵 1個
・粉砂糖、ココアパウダー、チョコチップ等は好きなように

生地の半分は普通の型抜き、半分はスノーボールにしました。
上達したら金太郎飴みたいなデザイナーズクッキーにチャレンジしてみたいです。



関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












