2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手軽♪クリームチーズのティラミス

ちょっと、お菓子作りすぎですよね・・・(笑)
最近は食べるより作るほうが楽しくなってきてしまいました。まあ、簡単なお菓子ばかりだからできるんだけども。

かねてから作りたいと思っていたティラミス。
正しく作ると、スポンジもしくはフィンガービスケットを焼きエスプレッソをしみこませ、生クリームを泡立て、それとは別に卵白をも泡立て、マスカルポーネチーズとマルサラ酒、ラム酒を混ぜるというけっこうにめんどくさいお菓子なのですが、今回私が作ったティラミスは、

・スポンジ?焼かな~い!
・エスプレッソ?そんなもんな~い!
・卵?使わな~い
・マスカルポーネチーズにマルサラ酒?なにそれ?そんなもんどこに売ってるんだ!

という状態でして、もはやティラミスじゃないじゃん!!っていうほど簡素化したものです。

IMG_8945.jpg


15cm×20cm のタッパー使用

・クリームチーズ 226g(箱ごと使い切り)
・砂糖 50g
・カステラ(スポンジの代わり)を敷き詰めてコーヒーをしみこませる
・生クリーム200ml+砂糖30gで8分目まで泡立てる
・ココア、抹茶など粉末適量

カステラはGマートで冷凍のが売ってたのでそれを使用。

IMG_8940.jpg

プレーンカステラを適当に切って、家にあった適当なコーヒーをしみこませました。すべて適当です。

常温に戻したクリームチーズに砂糖を混ぜて、泡立てた生クリームと混ぜて、器に入れてココア振って出来上がり!!
抹茶味もどんなもんかちょっと試したかったので、中途半端に抹茶粉末パートを作っております。
ななめに紙を置いて、スライドさせて粉末をかけただけです。

味は、ハッキリ言って めっちゃうまーーーい!!
そして、めっちゃティラミスー!です。
正式なティラミスのレシピからだいぶ逸脱していますが、お店で出されても、多分ホンモノだと思って食べると思う。味はほとんどおんなじ。
これなら所要時間40分くらいでできるので、ラクですよ~

IMG_8951.jpg

久々のティラミス。しあわせ(*´▽`*)
抹茶味よりやっぱりココアパウダーのほうが合うね。

クリームチーズはフィラデルフィアのやつがすぐ柔らかくなるのでおすすめです!

IMG_8948.jpg
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












