2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フロリダ観光⑨ ケネディ宇宙センター サターンV&土産物

実はまだ終わってなかった、フロリダ観光シリーズ。だんだんめんどくさくなって棚上げ状態にしてた(笑)
これで終わりー!

管制塔見学ツアーの一番最後は、強制的にアポロ・サターンⅤセンターの前で全員降ろされます。
サターンV(ファイブ)とは、初めて月面に着陸したロケット=アポロ11号のことです!

1957年に、旧ソ連が初めて人工衛星を打ち上げ、続いて1961年にガガーリンが世界初の宇宙飛行に成功。
ソ連に先を越されたことでアメリカが「やべえ!ソ連まじパねえ!」ってなって、こうなったらウチは月に人間を着陸させたるわ!!ということで、アポロ計画が始まったんですね。

IMG_7274.jpg

これがサターンV。全長約110メートル、重さは2721トン!!
その重さのほとんどは、液体燃料。ほんっとに巨大です。これは実際に見ないと迫力がわからない。
ロケットは第一段(一番底になる部分)、第二段(胴体部分)、第三段(先っちょ部分)の3つのパートからできています。

IMG_7231.jpg

第一段と第二段のドッキング部分。

IMG_7299.jpg

これは第一段エンジン5基。

IMG_7226.jpg

重さは2721トンと前述しましたが、発射から2分半で2000トンの燃料を消費します。
こんなもん作っちゃって飛ばしちゃって、人間って、やっぱりすごいなーとしみじみ思います。

このでかすぎるロケットが、ロケット組み立て棟から発射台まで運ばれていくさま。
立てて運ぶので、キャタピラーはゆーっくり進む。

sata-n5.jpg

運んでるとこ、見てみたい!

サターンV以外にも、色々展示物があります。

月面車

IMG_7293.jpg

おむすびみたいなアポロ14号司令船

IMG_7301.jpg

月の石(触れる!) 観光客が触りまくるからか、スベスベしてました。

IMG_7284.jpg

1969年7月、月面着陸に成功した際の世界各国の新聞も展示されています。
日本の毎日新聞。

IMG_7234.jpg

2,3,4,5,7,10、11面・・・・ほとんどアポロ記事。
個人的には見出しがお気に入り 「二人仲良くフワフワ」(笑)
思わず、よく波打ち際のカップルが「アハハ・・・待てよお~」「ウフフ・・・ワタシを捕まえてごらんなさい」「アハハ・・・」「ウフフ・・・・」っていう場面が、月面にて男同士で繰り広げられる図を想像してしまった。 

IMG_7236.jpg



さーて、一番のお楽しみはお・み・や・げ!

何が楽しみって、買うことじゃなくて、どれだけダサくて使えないお土産がたくさんあるか!っていうところに期待大(笑)

NASA皿  これはアリかな。

IMG_7347.jpg

クリスマス前に行ったので・・・・クリスマス仕様NASATシャツ(しかも緑色)

これは・・・・なしでしょ!!
旦那がこんなの着てたらソッコー脱がす!!

IMG_7060.jpg

NASAエプロン&ミトン

IMG_7056.jpg

これは完全にギャグだね。
エプロンに書いてあるコメントがギャグ。
「I need my SPACE」 もっと料理するスペースを頂戴!!っていう奥様のぼやきを宇宙のスペースにかけたもの。
「Failure is not an option」 直訳すると「失敗は選択肢にない」 要するに奥様の「料理を絶対に失敗しないぞ」みたいな意味とかけてるわけですね。


あと、これは有名、宇宙で食べるフリーズドライアイスクリームとサンドイッチ。
いくつか買ってきましたが、まだ食べてませ~ん

IMG_7315.jpg


なかなか面白いお土産コーナーでした!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












