2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャペルヒル観光② ノースカロライナ大学と周辺の街並み

さて、ランチの後はノースカロライナ大学の周辺をぶらぶら歩き。
ノースカロライナ州ローリー周辺には主に3つの大学があります。

① ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)
  1887年~、全米トップクラスの大学。首都ローリーにある。

② デューク大学(Duke University、私立大学)
  1924年~。全米トップクラスの大学。チャペルヒルの隣、ダラム市にある。

③ ノースカロライナ大学チャペルヒル校(University of North Carolina at Chapel Hill、州立大学)
  1789年~、全米トップクラスの大学(2014世界大学ランキングで46位。東大が23位、京大が59位)

上記3つのどの大学も非常に難関校なのですが、チャペルヒルにあるノースカロライナ大学チャペルヒル校は特に、レベルが高いのです!1789年開校の、全米最古の公立大学なんですよ!南北戦争のちょっと後くらい。
だから校舎が煉瓦造りを基本としたとても古い建築物が多く、アカデミックな雰囲気バリバリでかっこいい!!

IMG_8596.jpg

IMGP6437.jpg

IMGP6467.jpg

大学内を歩いているだけでなんか頭良くなった気分になれるワケよ!
たとえば、無駄にニーチェの本(英語本)とかトルストイの本(ロシア語本)とか持ってきて、古い校舎の階段に座ってロダンの「考える人」みたいに30秒くらい哲学について考えてみるフリをする遊びとか、いかがでしょうか?

この大学はバスケットボールの強豪校としても知られ、マイケル・ジョーダンもここの出身なんですよ。
大学内にはバスケットボール博物館もあり、かなり面白いみたいです。残念ながら日曜日は休みだったので行けなかったけど、また改めて訪れたいですね。

IMGP6455.jpg

大学内にある、確実に樹齢100年以上はある藤の木の道。緑生い茂る頃にまた通りたいね!

IMGP6464.jpg

IMGP6461.jpg


近くの公園内にあった、the forest theatre。ローマ時代のものみたいな、石造りの野外劇場。


大学周辺には美術館もあるし、プラネタリウムもあるし、たくさんのレストラン、カフェ、本屋、雑貨屋など見どころがいっぱいあります。
美術館は今、ちょうどピカソ展やってます。時間がなく行けなかったけど、また美術館も来たい!

IMG_8533.jpg

IMGP6484.jpg

IMG_8528.jpg


グリーンヴィル同様、お洒落で美味しいものが食べられる日帰りプチ旅にぴったりのチャペルヒル。
とーってもおすすめの町なので、ぜひ行ってみてください!!


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












