2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャペルヒル観光 ギリシャ料理店でランチ

話は前後しますが、東洋食品を攻める前にシャーロットから約2時間、ローリー市の手前くらいに位置する「チャペルヒル」に遊びに行ってきました。
チャペルヒルはノースカロライナ大学がある、古くて伝統がある町で、とても興味があり前から行ってみたいなと思っていた場所でした。わたしゃー行きたいところだらけで大変ですよ。小さい町から大きい町からあっちの山からこっちの公園から、あっちこっちの情報を調べてはいかに訪れる価値があるか、いかにこのレストランが美味しそうかなど旦那に色々プレゼンしてます。たいがい高速道路を使うので、運転して疲れるのは全部旦那ですケドね(笑) 
私も早く高速道路も走れるようになりたいのですが、そもそもアメリカ来る直前までペーパードライバーだったわけで・・・・・1~2回高速走ってはみましたが、こりゃまだまだ無理だわ。ってわかったので、まずは下道をたくさん走ってアメリカ人の荒い運転にもっと慣れるしかありません。
まあ、下道もスピード早いし皆荒いし、高速道路と似たようなもんですけどね。

さて、チャペルヒルにはお昼頃到着。
噂どおり、ノースカロライナ大学を中心とした古い建物が多く残る、大学生だらけの大学の町。
大学周辺が中心街で、たくさんのお店、レストランが軒を連ねています。
駐車場は路駐がメインになりますが、路駐だと2時間までしか停めれません。路駐車は2時間制限で3ドル。
私たちはたまたま、空いている駐車場に停めましたが、ラッキーなことにそこは日曜日タダ!!でした。月~土曜は4時間制限で6ドルとられる駐車場。日曜日に来るといろいろオトクだなあ~。

ランチはメインストリートにある、地中海料理、ギリシャ料理のレストラン
「Mediterranean Deli」

IMG_8566.jpg

Mediterranean とは、「地中海の」という意味。
ブルガリアとトルコを旅したとき、その料理のうまさに仰天した私は、隣国のギリシャ料理も絶対美味しいに違いないと踏んでこの店を選んだ。結果、大正解だったわ~。

お店に入ると、デパ地下もびっくりの美味しそうなお惣菜がずら~~り。
ここから欲しいものを選んでいくんだけど・・・
写真に撮ったのは一部で、全部で70~100種類くらいある!!よくもまあ、こんなにたくさん作ったなあ( ゚Д゚)
種類が多すぎて、迷ってしまってなかなか決まらない。

IMG_8537.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8541.jpg

レストランで食べるのがメインだけど、もちろん惣菜として持ち帰りもできる。

最終的にめんどくさくなり、私は traditional falafel というのをオーダー。6,5ドル。

IMG_8556.jpg

ピタパンの中に、サラダと地中海の伝統的な野菜コロッケがはさんである。これがまた、めっちゃおいしー!
かなりボリュームがあって、これで6,5ドルなら安いな。こういう食べ方もあるのか~、斬新だな。

旦那はチキン・ケバブとお好きなサラダ2種が選べるセット。10.99ドル。

IMG_8558.jpg

ケバブ、超うまい。味が濃すぎず焦げ具合もまたいい感じでカリッと香ばしい!
サラダもおいしい~!

実は、オーダーの品がなかなか来ず、30分以上待って「まだ来ないんだけど!オーダー通ってるの?」て確認したところ完全にうちらのオーダーは忘れ去られていたのでした。
店長がお詫びとして、もう1品プラスで出してくれました。それがこれ ↓

IMG_8554.jpg

ピタパンと、何かのディップ。このディップがすごい美味しかった。何をディップしたのかがわからなかったんだけど。

オーダーが通ってなかったのはムカついたけど、全部すごい美味しかったから、結果満足。
ケーキ等ギリシャのスイーツもたくさんあったよ。
大人気店で、ひっきりなしにお客さんがきて、行列になってた。


このレストランには、ギリシャ食材店も併設されてて、いろいろ美味しそうなのが売ってますよ。

IMG_8561.jpg

IMG_8563.jpg

いろんな種類のオリーブを売ってる。

IMG_8564.jpg

オリーブオイルは特に種類充実。特大のオリーブオイル瓶。

IMG_8565.jpg

なんか豆腐みたいですが、自家製チーズです。なかなか見ないですよね、こういうチーズ。
野菜もいろいろあったし、ギリシャのお茶とかお菓子とか、各種肉とか、ケバブをタレにつけたやつとかも売ってた。
またゆっくり買い物にきたいところだなあ~。


もしチャペルヒルに行くことがあったら、是非行ってほしいおすすめのお店です♪

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












