2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダニエルさん家でディナー

今晩は、旦那の職場の同僚である、ダニエルさんちにお呼ばれして夜ご飯をごちそうになりました。
今回も、来客はうちら夫婦だけ。
サンクスギビングの時は年齢もかなり上の、お偉いさん宅だったので緊張したけど、今回は同い年くらいの人なので、前よりはリラックスできた~(*´▽`*)

ダニエルさんちは自宅アパートのご近所。
これまた、めーっちゃ家でかい、綺麗!!地下にもいっぱい部屋があって。なんかもう、日本の家とは別世界・・・・。
日本でこんな家買ったら、3億円はもってかれるな。うらやましいぞ、アメリカ・・。
ちょっと驚いたのはアメリカの家って、夜でもカーテン閉めないのね。
外から丸見えなんだけどなあ~、防犯上大丈夫なのかしら。心配になっちゃうわ。

家にあがらせてもらうと、これまた、超美人の奥様登場。
下手なハリウッド女優よりよっぽど美人じゃないかあ~!?見とれてしまう。そして天使のような子供が3人。
綺麗な家、超美人の奥様、天使が3人、なにこの幸せいっぱいの空間(^▽^;)
こないだとは違う意味でまた圧倒されたわ。
ダニエルさんはイケメンってほどじゃないけど、すんごい優しくて気が利く、とにかく人格者。奥様だって綺麗なだけじゃなく、気さくで性格もめっちゃいい。
そんな奥様に料理をふるまっていただくなんて申し訳ないでござる。

食事前には、皆でお祈りをした。
「父よ、あなたの慈しみに感謝してこの食事をいただきます。ここに用意されたものを祝福し、わたしたちの心と体を支える糧としてください。 私たちの主イエス・キリストに御名によって。アーメン。」
みたいなことをブツブツ唱えてから、ご飯を食べ始めます。
日本の「いただきます」と要は同じなんだけど、へ~、こうやってやるのねと勉強になった。

IMG_8417.jpg

今回は別にパーティーではないので、いつも食べているふつーのご飯。
ライス食べない、アメリカの夜ご飯って、いったいなに食べてんだろ!?って疑問だった。
メニューは、サラダ、パン、チキン。とってもシンプルな夜ご飯だった。やっぱりパンなんだね。

大人一人あたり、パン1~2枚、チキン1個弱、サラダちょっと。正直、これで足りるの~!?っていう・・・ 子供っちもパンとサラダをちょびっと食べただけ。量はすくなかったけど、手作りパンもチキンもとっても美味しかった!


食事しつついろいろ会話・・・ 私が南北戦争に興味があるというと、それならワシントンに行くといいよ!っておすすめされました。サウスカロライナのチャールストン、サバンナもすごくいいよ!って。
ダニエルさんは以前は海軍に勤めていて、潜水艦に乗っていたんだとか。日本の横須賀にも来たことがあるらしい。
ダニエルさんも奥様も、スポーツインストラクターみたいのを副業でやっていて、週に1回ブートキャンプ的な内容のクラスを持って教えているとのこと。奥様ったら、1歳、2歳、3歳の子供3人抱えて、しかも今4人目を妊娠中で、それでブートキャンプのクラスを教えてるってすごいパワフルだな~( ゚Д゚) 
旦那さんも、海軍にいただけあって、今までに2回自転車でアメリカ大陸を横断したことがあるという猛者。車でアトランタまで行くのすらすごいしんどいのに、自転車で横断だなんて!!
次は、キャンピングカーで家族でアメリカ横断するのが夢なんだって。素敵!


今回も、お土産でさつまいもパウンドケーキと、日本酒を持っていきました。
アメリカと日本は砂糖の加減がずいぶん違うから、持ってくお菓子は考えちゃうよね。
いろんなサイトで調べたけど、日本のいわゆるショートケーキはアメリカ人にとっては味が薄すぎてイマイチみたいだし、チーズケーキも好き嫌いがあるみたいだし。何もってくか色々迷ったけど、やっぱりマフィンとかパウンドケーキあたりが一番間違いないみたい。
さつまいもパウンドケーキがこれまた、子供っちに大人気で大喜び!おいしいおいしい!って食べてくれました。
普段よりちょっと、砂糖多めに作っておいて正解だった。
奥様に、普段どういうお菓子作るの?って聞いたら、バナナマフィンとかチョコレートブラウニー、クッキーくらいかな・・って。そんなに派手派手しいケーキ焼いたりとかは、あまりしないみたいね。

日本酒もダニエルさんが飲めるクチで、喜んで飲んでくれました。
デザートタイムのあとは、ダニエルさんが自宅内ツアーをしてくれて、全部の部屋を案内してくれた。
まー、どの部屋も広くて綺麗でお洒落なこと!インテリアはほぼ、中古かIKEAだよ、って教えてくれたけどそう見えない。
生活感がないっちゅうか・・・部屋すべて、住宅のショールームみたいなんだもん、全部。
小さい子供3人もいて、なんでこんなに片付いてるんや!?
うちみたいに、旦那の靴下やパンツが転がってるとか、ジーパンが投げ捨てられているとか、絶対ありえないんだろうなあ(笑) とても自宅に招待できねえや・・・・

色々話した中で一番驚いたのは、生後半年を過ぎたら、子供は親と別々の部屋で別々に寝る、っていうこと!!
だから、ダニエルさんの1歳の子も既に一人部屋を割り当てられていて、一人で寝てるらしい( ゚Д゚) え~びっくり!!
日本は小学生くらいまでは、だいたい親と一緒に寝るのが常識だよーっていうと、反対に驚かれた。
もちろん、夜中に泣いたりしたら駆けつけるみたいだけど。アメリカの自立の早さ、尋常じゃない!
実際にお宅訪問してみると、生活習慣の違いが色々あって勉強になるわあ。
また、こういう機会があるといいな(*´▽`*)





関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/16 ] ◆シャーロット生活◆ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












