2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヨーロッパ風の素敵な街♪ Greenville(サウスカロライナ州)

アトランタからの帰り、グリーンビル(Greenville)という町に寄ってみました。
Greenvilleという街はノースカロライナ州にもありますが、今回はサウスカロライナ州のほうです。
ちょうど、シャーロットとアトランタの真ん中くらいに位置しています。
今まで何度も近くを通過したことはあったのですが、特に目玉的な観光地があるとも聞いたことがないし、面白い場所だと思ってなかったので行ってみようという気にならなかったのです。

と・こ・ろ・が!

なめてました。

Greenville、行ってみたらば、落ち着いたヨーロッパ風の雰囲気がある、こじんまりしたとても素敵な町だったんです!!
雰囲気は、以前に紹介したことがあるアッシュビル(Ashville)に近いかな。
→ アッシュビルの記事
古い建物と、アーティスティックで近代的な建物が混在していて、ヨーロッパ風の落ち着きのある雰囲気ってところ。

この町の発見も、私がこれまた(笑)グーグルマップをガン見して、ここなんかないかな~、と探していたところ、面白そうな公園を発見したわけなのです。

それが、Falls Park on the Reedy(フォールズ・パーク・オン・ザ・リーディー)っていうダウンタウンにある公園。
妙にクチコミが高かったので、いいかもしれない、と思ったんですね。いや~、当たりでした。

IMG_8262.jpg

公園入口。むむー、オシャレな臭いがする!
入り口の階段を降りて行くと・・・・

IMG_8264.jpg

リーディ川が流れていて、そこに「Liberty Bridge」と言う名前の白くて大きい吊り橋がかかっています!

IMG_8281.jpg

吊り橋は、片側だけに2本支柱があり、その支柱がナナメって橋を支えているという、日本ではありえない大胆な(若干不安な)構造だ。
ドイツ人建築家によって考案された設計だそうです。

IMG_8296.jpg

下から見るとこんなかんじ。けっこう大きいですよ。歩くと吊り橋なので、ちょっと揺れます。

そして、この橋から何が見えるかと言うと・・・・・

滝です!!人口ではない、自然の滝ですよ~

IMG_8277.jpg

この公園、なんというかすっごい雰囲気がよかったの。

公園の中に、お洒落レストランがあったのでそこでランチしてみました。

Passerelle Bistro

IMG_8293.jpg

Passerelleはフランス語で「橋」と言う意味。橋の横にあるビストロ、てことでね。
ビストロと言う名前だけあって、フランス料理。

フランス料理店ですが、バーガーもあったのでバーガーにしました。(安いからね)

IMG_8292.jpg

このバーガーが、ものすごいおいしかった!!パンがフツーのバーガーショップと全然違う。なんかスイートブール(っていうパンわかる?)みたいな・・・ ふわっとしていながらもかみごたえのある、というか。
ハンバーグも、焼き加減を聞いてくれます。焼き加減を聞かれてはじめなんのことかわかりませんでした・・・
ハンバーガーでそんなこと聞いてくれる店なんてあまりないですからね。“How would you like that cooked?”みたいな疑問文だったと思います。
中にはさんであるのも、フォアグラみたいなキノコとか、こだわりのチーズとか、とにかくおフランス風。
店員もフレンドリーで、お硬い雰囲気の店ではなく、とっても気に入りました。

この公園周辺には、こういったお洒落レストランとかお洒落カフェがいっぱいあるんですよ~。

そのあと、ダウンタウンをぶらぶらしてみました。

IMG_8324.jpg

公園の道路渡って向かいにスタバもありますよ。

IMG_8376.jpg

IMG_8372.jpg

IMG_8353.jpg

なぜかビルの合間にスケートリンク。市民に大人気でした。

IMG_8334.jpg

こういった、古い建物がところどころあります。煉瓦造りの建物、味があっていいのよね。
二人して、この町がすっかり気に入ってしまいました。
ダウンタウンってけっこうどこ行っても汚いというか、閑散とした、雑然とした雰囲気が多いのですが、ここは犯罪の臭いが全然しない、女性が一人で歩いてぷらぷらしても全然オッケー、な雰囲気でした。
シャーロットから1時間半くらいで来れるし、のんびり美味しいもの食べてちょっと歩いてカフェ入って、ってゆっくり日帰りプチ旅するのにとてもいい場所だと思います。
ちなみに、ここに行く場合の駐車場ですが、みんな道路脇に路駐してました。うちらも路駐しました。路駐車は2時間までなら停めてもいい、と決まりがあるみたいですが警察も誰もチェックしてないので、時間無制限で無料で停めれました・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。