2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アイスホッケー観戦!

ついについに、アメリカ4大スポーツのうちの最後の1つ、アイスホッケー観戦に行ってきました!!
アイスホッケーまで見に行く駐妻はなかなかいないだろ(笑)

いや、これがまた奥さん、アイスホッケーすっごい面白いっすよ!!

テレビで見ても面白くないです。実際に観戦しにいってください。全然面白さが違います!
野球、アメフト、バスケ、アイスホッケー、全部観戦しましたが、だいたいわかりました。

●格闘技寄り● アイスホッケー>アメフト>バスケ>野球 ●スポーツ寄り●

アイスホッケーはスポーツというより格闘技でした。
アイスホッケーとアメフトは選手のぶつかり合いが激しいので、観客もすごい盛り上がる。
バスケと野球はいわゆる正しいスポーツって感じで、選手も観客もおとなしい。

アメリカでスポーツ観戦するなら、アイスホッケーとアメフトが一番面白いですね!!
どのスポーツのルールも全然知らない状態で行きましたが、十分楽しめます。スポーツ観戦、すっごいおすすめ!!

ノースカロライナ州には、カロライナ・ハリケーンズというプロのアイスホッケーチームがあります。
本拠地は首都のローリーなので、ローリーまでわざわざ2時間半車飛ばして観に行ってきました。

IMG_7948.jpg

天気はあいにくの雨。
道路が写真のとおり、ヤバい状態です・・

アメリカの道路は質が悪いので、車が走ると大量のミストを巻き上げ、より一層視界が悪くなります。
日本のアスファルトは、ちゃんと水を吸い込む構造になっているからこういうことにはなりません。
高速道路を使っていきましたが、ローリーに辿りつくまでに5件の交通事故に遭遇 (-_-;)

毎回そうですが、特に雨の日の外出は命がけです!!
雨で滑りやすく危険にもかかわらず、スピードを落とさず後ろからあおりまくってくる野郎も多い。このバカチンがァ!!テメエみたいのがいるから事故おきんだよ!!と車内で怒り狂ってる(笑)
いつも、帰宅すると「今日も生きて帰れて良かった・・・・」と心からほっとします。遭遇する事故の多さ&走行時のスピードを考えると、ほんとに生きて日本に帰れない可能性もありますからね。毎回、すごい緊張ですよ!!


さて、試合が行われた場所は、首都ローリーの「PNCアリーナ」というところ。
アメフトに負けず劣らず、広くて綺麗なアリーナで、ややマイナーとはいえアメリカ4大スポーツなのだなーと実感。

IMG_8091.jpg

チケットはインターネットで取って、バーコードをプリントアウトしていけばOK.
会場に入る前にお決まりのX線検査、荷物検査がありますよ。

IMG_7963.jpg

中、ひろーい!
けっこう観客も多く、子供たちもたくさん来ていた。ユニフォームを着ているファンがかなりいて、意外に人気高いんだな~と。

試合開始前に、やはり歌手がアカペラで国歌斉唱。
だけど、チアガールのダンスとか、軍人紹介とか、国旗掲揚みたいのはなかったので、アメフトに比べるとかなり簡素。

IMG_8011.jpg

試合は20分×3セットで、同点の場合は延長戦5分、それでも同点の場合はPK戦となります。
この日は13時から始まって、延長戦、PK戦までやって、終わったのが16時くらいでした。

IMG_8017.jpg

IMG_8026.jpg

アイスホッケーは動くスピードが速いので、選手同士や、スティックの衝突がすごいです。「ドカーン!バシンッ!!」と会場内に響き渡る。
選手の平均速度は時速50km、パック(球)の平均速度は200kmと言われるくらい。動きが速いので、目で追ってるだけでもけっこう疲れます。
衝突の臨場感を味わいたいならできるだけ前の席へ。
ただ、スケートリンクから冷たい空気がもわもわ来るので、前の席になるほど寒いです。ひざかけ必須です。

ホッケーが面白いのは、必ず乱闘があること!

IMG_8024.jpg

氷上で殴り合いのケンカを始めた選手。優しく見守る審判員(笑)

IMG_8094.jpg

ひたすら殴り合う選手と見守る審判員。

一人の選手が倒れこんだところで、ようやく審判員が止めに入りました。遅いって(笑)!!

実はアイスホッケーでは、殴り合いもある意味認められているのです。
殴り合いになりそうな時に近くにいれば止めに入るのですが、すでに始まっていたらどっちかが倒れたり殴り疲れるまで見守り続けるらしいです。そんなスポーツあり~?ま、格闘技だと思って見ればいいんだけど。

けんかをした選手2人はペナルティとして数分間お仕置き部屋行きです。
リンクの横に、ほんとにお仕置き部屋みたいなのがあるんですよ。

試合の合間には、ミニイベントが行われます。
カロライナハリケーンズのマスコットキャラクターや、チアガールのみなさんがTシャツなどのグッズを客席に打ち上げます。

IMG_8093.jpg

IMG_8039.jpg


チアガールのダンスはさすがになかったですね。スケートの技術が相当いりますからね・・。


イベントの1つ、人間ボウリング。

IMG_8053.jpg

ボウリングのピンを並べまして・・・・

IMG_8071.jpg

ひっぱりまして・・・・

IMG_8070.jpg

IMG_8061.jpg

ハイ、何ヤッテンダって感じで実にくだらないですが笑えます。

今日の試合は1-1のまま、延長戦、PKとやってカロライナチームが勝ったので、大いに盛り上がりました!
カロライナチームはかなり負け越してる弱いチームなんですが、野球でもバスケでもアメフトでもホッケーでも私が見に行く試合、絶対勝つんだけど!けっこうすごい確率ですよね。

アメフトも、パンサーズが無事プレーオフに出て、1戦目も勝てたので、2戦目がすごく楽しみ!
1月中にバスケもまた行くし!席やチケットを取るタイミングによってけっこう安く見れるんですよ。
スポーツを楽しめると、アメリカ生活が急激に楽しくなります。ぜひ、皆さんも!


アイスホッケーのチケット購入は  こちら から


アイスホッケー試合をやっているPNCアリーナの場所はこちら

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












