2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那作・茶碗蒸し

新年早々、旦那が張り切って茶碗蒸し作ってくれました。
料理できる男はほんと使える!

IMG_7897.jpg

適当な食器がなくてアメリカで適当にプリン用?耐熱ガラスの器を急きょ買って使った。

こないだは麻婆豆腐を作ってくれた。

IMG_7859.jpg

旦那の得意料理は中華。
麻婆豆腐と、八宝菜が一番うまい!
もともと一人暮らしの時は、本物の中華鍋とか紹興酒とか使って麻婆豆腐を作っていた本格派。

IMG_7868.jpg

隠し味で「五香粉」というスパイスを仕上げに使います。
これ、においをかぐと正露丸みたいな匂いでううっ!となるのですが、ほんとひとつまみだけ最後に入れると、味がぐぐっと本格的な中華の味に!! すっかり病みつきになってしまい、チャーハンなどにも入れています。超うまいです。
日本で買うとほんの少しで500円とかしたみたいなんですが、アメリカではビンに盛り盛りに入って200円くらいです。
絶対使い切れないけど、おすすめ。


作ったお餅で作った、お雑煮も超うまかった!
昆布だし+鶏だし+醤油+酒。
お雑煮嫌いの旦那も、おいしい!と食べてくれました。よかった。
こちらは私が作っとります。


IMG_7887.jpg

これまた適当な器がなくて、ラーメンどんぶりに入れてます(笑)
このラーメンどんぶりもアメリカで買ったやつですが・・・

日本から必要最小限しか食器を持ってきてないので、和食器はご飯用とみそ汁用しか持ってきてないんです。
2人以上の人数には対応できない食器数。
お客様用のコップもティーセットも何も一切ありません!旦那のマグカップも取っ手が割れたまま使ってますし・・・
来客があったら、どうしようってかんじ・・・。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












