2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホームベーカリーでお餅づくり

とりあえず、おおみそかはホームベーカリーでお餅を作った。
ま、勝手にやってくれるから超簡単なんだけど・・・

もち米は日本食材店でゲット!英語名では「sweet rice」となっていた。
普通にサトウの切り餅とか買うと、こっちだと1000円とかいっちゃう。
ところが、もち米(3合)は、なぜか2.39ドル(272円!)とめっちゃ安いのだ。ホームベーカリーを持っている、もしくは普通の炊飯器でも餅はできるようなので、アメリカに住んでいる節約主婦はぜひとも、もち米を買うべし!!

IMG_7869.jpg

米を水洗いしたら、一回ざるにあげる。(水につけなくていい)
水分が切れたら、米と分量の水を容器に入れてスイッチオン!

→ 1時間くらいでできあがり。はやっ!

小指の大きさ程度の羽をセットするだけなのに、なんでこんな餅ができあがるのか不思議・・・・

あとは打ち粉をしいて、ちぎって丸めるだけ。

IMG_7877.jpg

IMG_7884.jpg

ちぎる大きさにもよるが、3合でだいたい15個くらいできる。ほんと、切り餅買うよりよっぽど安くつく。

早速、出来立てをきな粉餅にして食べたー!

IMG_7879.jpg

ひっさびさに食べた餅、おいしー!
実は日本人にしては珍しく、旦那は餅がキライで毎年お雑煮も食べないようなのですが、なぜか餅作りにだけは超熱心。
自家製うどん作りとか自分で何か作るという作業が好きみたいです。
これからお雑煮、ぜんざいなど各種利用させていただきます!!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












