2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めての自家製ローストビーフが旨すぎた!

アメリカは時差があるので、今日がクリスマスです!
メンドクセ~し、今までからっきしパーティー料理的なものはやったことがなかったんですが、まあ、アメリカにいるし、せっかくオーブンあるしってことで、ローストビーフを本気で作ってみました。
日本ではケンタッキーはじめクリスマスと言えばチキン!だと思いますが、アメリカで「クリスマスはケンタッキーチキンよ♪」なんて言ったら、「クリスマスにファーストフードなんてあら可哀想」って思われてしまいます。
サンクスギビングデーに嫌というほどターキー食っとりますんで、どっちかというとローストビーフとか、ハムが主役です。

まずは肉の仕入れ。いい感じのローストビーフ用肉があったので購入。750gで1200円くらい。
作り方はクックパッドほか、いろ~んなサイトを目を皿にしてガン見し、一番シンプルでよさそうなレシピで実行。

スーパーで買ってきたら、3~4時間ほど冷蔵庫の外で放置。
ローストビーフを作るのに、「肉を室温に戻すこと」がめちゃくちゃ大事なんですね~!まあ、芯が冷えてたら火が通らないから当然か。
そして、表面に塩コショウ、マジックソルトをすりこみまくり。

IMG_7773.jpg

すりこんで、1時間放置。

次にフライパンで表面をごろごろ転がして焼いて、オーブンにぶっこみ、15~20分放置。

オーブンから取り出したら、あらかじめ仕込んであったタレに入れて2~3時間放置。
基本、ローストビーフ作りは放置プレイっすね!

IMG_7781.jpg

タレは、醤油、赤ワイン、スライス玉ねぎ、レモン絞り汁、レモンスライス、ニンニクスライス、ショウガスライスをジップロックに入れたもの。


しばらく漬けたら、肉をスライスしていただきまーす。

IMG_7807.jpg


味は、うますぎてやばいーーーー!!
ヒデキ感激。すんごいうまい。ほんとに。
お店で買ったのなんて目じゃないくらい美味しい。塩コショウと、タレがいい具合にしみて最高に美味。
面倒だけど作ってみてよかった、と思いました!! 



他には、鮭、マッシュルーム、ジャガイモ、ホウレンソウのクリーム煮など。

IMG_7776.jpg

小食な夫婦二人だけなので、そんなあれこれ作ってはいませんが、ローストビーフがうまかったので満足でした!

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












