2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイートポテトと炊飯器蒸しパン改

今日はスイートポテトを作ってみた!
まずは簡単なのばっかりだけど、いきなり難しいのからやると二度とイイデスって気持ちになっちゃうからねー

IMG_7755.jpg

IMG_7754.jpg

友情出演:メンダコ

材料 4つぶん
・さつまいも250g(中1個くらい)
・バター 15g
・砂糖 20g
・牛乳 20cc程度(柔らかくなりすぎないよう少しずつ調整)
・卵黄 艶だし用

さつまいもを適当にスライスしまくり、レンジで7分チン。それをつぶしてバター、砂糖を加え、牛乳を少しずつ加えてちょうどいい固さに仕上げる。最後に表面に卵黄を塗る。
焼き時間は表面に焦げ目が少しつくくらいまで。様子を見ながら焼く。
これも焼き時間のぞけば30分以内でできるから、忙しくてもやりやすい。とにかく忙しくても作ろう、と思えるような時間内でできるお菓子作りの引き出しを持っておきたい。私は今時間があるけど、日本帰ったときに仕事しながら、家事やりながら、3時間も4時間もかかるようなお菓子づくりってなかなかできないもんね。

味はもちろん、めちゃ美味しかったっす!!


先日作った炊飯器蒸しパンを少し改良しました。
今日はプレーン蒸しパンです。

IMG_7757.jpg

前回作った蒸しパンの配合
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 180ml
・卵 1個

に、砂糖30g、バター20gを加えたらとってもちょうどいい、よりしっとりふんわり、甘い、蒸しパンらしい蒸しパンに近づきました。炊飯器普通モード40分+蒸らし15分です。
今後は、これでいきます!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












