2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

めっちゃ美味しいマドレーヌ♪

本気で1日1菓やってるね(笑) 全くやらなかったかと思えば急にやる気になってガゼン凝りだす。極端なんだよなー、性格が。
まあ、さすがに毎日作るのもしんどいし太るから、ゆるくやればいいや。

今日は、美味しいしっとりマドレーヌです!!
まずは、手を出しやすい焼き菓子をしっかりマスターする。次に、プリン等冷たいデザートをある程度やり、各種ケーキに移行し、最後は難しいスキルが要求されるメレンゲ菓子に移行する・・・といった、自分の中でレベルアッププランができている。
似たようなメニューは似たような材料なんで、要領をつかみやすく取組みやすい。

マドレーヌも作るのは初めて。
日本に帰ったとき、日本製のアマゾンレビューの高いマドレーヌ型をゲットしてきたので、それを使用。

IMG_64431


材料は、マドレーヌ型15個ぶんくらいで、

薄力粉 80g
砂糖 100g
卵 2個
バター 90g
ベーキングパウダー 4g
レモン果汁 大さじ1

粉は必ずふるうこと、材料すべてを混ぜたらいったん冷蔵庫でしばらく寝かすのがポイント。生地がなじみ、しっとりする。
絞り袋にいれて、7~8分目まで型に流し込む。

予熱のうえ、180度のオーブンで10分でできた。オーブンによって仕上がり時間は違うと思うので、竹串確認は大事!


IMG_64531



うわー、めっちゃ綺麗にできた~!!

初めてにしては上出来!!

味もすんごいおいしい!
旦那が、めっちゃうまー!と叫んでくれた。お店の味と変わらないってさ!

レモン果汁がちょっと入るだけで、さわやかさが格段にアップする。これは絶対に入れるべき。
マドレーヌが大成功したので、自信がついてきた。次は何つくろーかなー。

ただ、お菓子作りをしていると、いかにお菓子製品に砂糖とバターがたんまり入っているか、というのを身を持って実感する。自分で砂糖100gとか計って見ると、ドヒャーと思うよね。自宅で作るのでこれだから、コンビニスイーツとかどんだけって思う。ほんとは身体によくないんだよねー。
日本のスイーツの2倍は甘い、アメリカのスイーツってどうなってんのよって話。
だんだんこの量でこの甘さが出る、っていうのがわかってきたから、ちょっとずつ砂糖とバターを減らす方向でこれから作っていきたいなと思ってます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。