2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカに帰着

いや~、帰ってきた。無事帰れてよかったよかった・・・
あっという間すぎる日本滞在でした。日本に帰って改めて、たくさんの人に支えられているんだなあ、と感謝の想いでいっぱいです。会えなかった友人もいるけど、会えた友人とはとても楽しい時間を過ごせた。時間を作ってくれた友人たち、ありがとう!あと、うちの親と旦那の親を招いて豪華昼食&温泉をプレゼントして親孝行もできたし。おいっこめいっこにお年玉と大量のお土産を渡して喜んでもらえた。食べたいものもだいたい食べた。お墓参りも行けたし、お寺2か所と結婚式をあげた神社にお参りも行けた。年賀状もなんとか印刷した。旦那は飲み会でだいぶやられてたけど、無事乗り切れてよかったよかった。


久々の日本滞在で、日米の差を一番感じたのは空港スタッフの対応と、車の運転かなあ。

日本は入国時にウェルカム感があって、なんかあれば「どうかなさいましたか?」ってお客様扱いしてくれるけど、アメリカの入国審査とか荷物のセキュリティーチェック時とかさ、もはや囚人扱いだもん。
「モタモタすんな!とっととID出せ!靴を脱げ!前に進め!」ってかんじでさ。スーツケース待ってる時も、なにも怪しいことしてないのに怖い顔した警備員みたいのが「おまえ、アメリカに来た理由は何だ、ID見せろ」とかさー。
ああ~~アメリカですね。。。。アメリカはこうでしたね。。。。ってかんじ。

車の運転は、日本帰って間違えないかな~と心配でしたが、意外にすんなり。右ハンドル左側通行、左ハンドル右側通行、どっちも「風景」でパッと頭が切り替わるみたい。
そして、やはり日本は運転マナーがいいですよね!!スピードも超遅いし。時速40キロとか、スピードが遅すぎて最初びっくりした。アメリカだと普通の道で時速100キロ近く出すので、そっちにすっかり慣れてしまっていた。
アメリカのスピード+ウインカー出さない、強引な割込み、道路にモノがたくさん落ちている等数々の危険運転からのサバイバルに慣れてしまうと、ほんと日本の道路はなんと平和なんでしょ~~と、しみじみ感じた。


あと、日米の差の極めつけ。日本からアメリカに送った必要物資の段ボール。
郵便局に引き取りにいったら、これですよ。

IMG_6189.jpg

ダンボール、こう見えても送ったときはピカピカの新品だったんですけど?
側面がタテに完全に破れ崩壊したらしく、テープで申しわけ程度に留めてある。

IMG_6191.jpg

そして、底は完全に破れ、中のモノが露出している。
あの・・・新品の段ボールだったんですけど。どうしたらこうなる。
おまえら、私の段ボールでドッジボールか蹴鞠遊びかなんかやったやろ!!??

内容物を確認してみると、キュレルの化粧水と、RMKのリキッドファンデーションがなくなっていた。というか、税関に没収されていた。ちゃんと中身チェックするんだね・・・。
これ2つで5000円くらいしたのにな・・・・(泣) くそう。 没収されるくらいなら日本に置いてきたのに~。
化粧品は、郵送もダメ、手荷物でも液体の容量が多すぎるから持っていけない、で八方ふさがり。日本の肌に合う化粧品を使いたかったのに。はあ~。

とはいえ、アメリカについたらすごいホームに帰ってきた感あり。これは旦那も同感とのこと。
やっぱり慣れですかね、いろんな人種がいる風景、広い道路に大きい車、聞こえてくる英語。おかしなことに、今はなんだかアメリカにいるほうが落ち着くみたいです(笑)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/26 ] 日本帰国/一時帰国 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












