2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレートスモーキーマウンテン国立公園④ Mingus creek trail

Clingmans Domeで頂上まで登って降りたら、時間は17時。
この壮大な景色とともに夕日を見ようという観光客や、早くも三脚を立てて場所取りをしているカメラマンもいた。
日の入りは想定19時頃、さすがにあと2時間も待つのはしんどい。
今回はとっととホテルに戻ることにした。今日のホテルはインディアン・チェロキー族の自治区の中にある、cherokee grand hotel。ここも安くて、無料Wifi、朝食つきで6000円くらいで泊まれる。

モーテルに着く前にガソリンスタンドに寄り、飲み物やお菓子を購入。旦那はビールを飲みたがって店内を探したが、どこにもビールは売っていなかった。
スタンドのおじちゃんにビールはどこで売ってるの?と聞いてみたら、「Out of reservation」という返答がそっけなくかえってきた。はじめ、「Out of reservation」の意味がわからなかった。予約外??どういうこと??
あとで調べたら、reservationには「インディアン特別保留地」という意味があるのだ!
おじちゃんは、「インディアン保留地の外でなら酒を買えるぜ」っていう意味で言ってくれたんだ~。こりゃわからん。

インディアン保留地、っていうのはインディアン管理局の管理下にあるインディアン部族の住む土地のことで、もともとは開拓時代に白人がインディアンとの土地問題を解決するために作った契約上の土地のこと。だからreserve。
インディアン保留地内は合衆国法、州法が及ばず法律が独自に、独立して機能しており、自治権はインディアンに委ねられている。酒の販売や、飲酒自体を禁止している部族もある。酒の持ち込みで罰せられる可能性もある。チェロキー族の法律がどうなっているのかはよくわからないが、酒の販売は少なくとも禁止されているようだ。
インディアン自治区に旅をするときは酒の取り扱いに気をつけよう。

さて、3日目。
2日あちこち飛び回って疲れも出てきたので、近くのMingus creek trailという軽めのトレイルを歩くことにした。

IMGP5881.jpg

どこに行っても黄金の落ち葉の道を歩くことになる。
歩くたびに、カサカサッ、カサカサッ、と耳触りの良い音が響く。この音が大好きでわざと落ち葉を蹴り上げながら歩いた。

IMGP5949.jpg

今回のトレイルも、小川沿い。川は大量の落ち葉でせき止められていた。

IMGP5915.jpg

落ち葉に混ざって鳥の羽。これは大きいし、タカとか猛禽類ぽいなあ。

トレイルは果てしなく続くので、1時間ほど進んで、切りをつけて来た道を引き返した。
戻ったところで気がついたのだが、風情のある小屋が建っている。

IMGP6000.jpg

この小屋は1930年頃、Mingusさんという人が製粉所として利用していたようだ。
彼の名にちなんで、Mingus creek trailというんですね。

IMGP5981.jpg

中に入って見学もできる。当時使っていた道具がそのまま。

川から水をひいて、水車小屋のような形で動力を確保していたようだ。流れる滝が美しい。

IMGP5972.jpg

IMGP5968.jpg

何も知らず、楽そうだからとなにげなく選んだトレイルだったが、こんな施設まで見れてラッキーだった。
ここならノースカロライナ側からアクセスしやすいトレイルだし、おすすめです。

Mingus creek trail の場所はこちら ↓



いや~~それにしても今回は2日半でずいぶんあちこち飛び回った。
3日あれば、シャーロットからでもこれだけ周れますよ!(疲れるけど)
たくさんトレイルも歩いて、車窓からも紅葉眺めて、アメリカの紅葉を精いっぱい満喫しました。もう心残りはなにもありません。
私たち夫婦のアメリカ駐在期間は限られています。こんな経験は二度とできない。これは神様がくれたチャンス。とにかく後悔のないように、行きたいところには行く、興味のあることには首をつっこむ、であと1年のアメリカ生活を楽しみたいと思います!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












