2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

携帯電話を契約しに行った!

シャーロットに来て3日目に、携帯電話を契約した。

IMG_2509jh.jpg


アメリカの大手携帯会社、Verizonにて契約。

アメリカの主な携帯会社は
①AT&T
②Verizon
③Sprint Nextel communication
④T-mobile
の4つ。

日本でいえばAT&Tがドコモで、Verizonがauみたいなかんじ?

旦那は普通の携帯契約ですが、私はあと1年半で帰ってしまうので、プリペイド携帯のiphoneを契約。
あとから知りましたが、iphoneにするならVerizonが一番いいみたいです。

それにしても、今までずっとガラケー使ってて、今回初めてiphone使いましたが、

べ・・・便利なんだねっ・・・・( ゚Д゚)

むむー、これは日本に帰ったらiphoneを検討したほうがいいかも。
スマホだと、私の指がいまいちスクロールに反応しなくてイライラしてたんだけど、iphoneはそんなこともなく比較的スムーズ。このわたしが、旦那とラインとかやっちゃってますよ!びっくり。
基本、使うのはメールと電話だけなのでガラケーでも全然いいんだけど、アメリカで必要なのは地図が気軽に見れる、という機能。
車で走ってても、公園の中にいても、ショッピングセンターの中にいても、知らない土地だしとにかくすべてが広すぎるため、自分が今どこにいるのかすぐわかんなくなっちゃんです。
GPS機能で現在地がわかるのは、ほんっとありがたい。これさえあれば、迷子の子猫にならずにすみそう。

さて、携帯契約をするのはけっこう大変だった。
日本で携帯契約するときの会話をそのまんま英語でやらなきゃいけないし、なんかうまく質問とか聞き取りができなくて・・・ LAとかNYとか観光地や大都市ならまだしも、ノースカロライナとか南部の人は、「コノヒト外国人で英語ができないみたいだからゆっくりしゃべってあげよう」みたいなのが、いっさいがっさい、ないんです!
ハンバーガーショップでも書店でも携帯ショップでも、皆フルスピードでしゃべってくるっ(;´Д`)
携帯ショップの店員さんは全員黒人でしたね。

日本と違ってお客が座る受付スペースというのが、ない。ずっと立ち話。
なんだかんだすったもんだで1時間くらい時間がかかり、その間ずーっとたちっぱなしで疲れた・・・。
私たちの対応をしてくれた女性スタッフも、のんびりマイペースな感じで、店内にかかっていたBGMを歌いながら接客だったり、既に在庫がない機種をあると言ったり、機種を間違えて持って来たり、うーんアメリカってかんじだなあ。

買ったのはiphone4Sで携帯電話そのものが200ドルくらい、月の使用料は50ドルくらい。
通話料は無制限、ネットアクセスは月に500MBまで、というプランにしました。ネットアクセスに制限がありますが、Wi-Fiが使えるところを選べばOK.自宅ならWi-Fiがあるのでネットし放題です。


<アメリカで携帯電話契約するときの注意>

★アメリカで携帯契約をする場合、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー、アメリカ市民、外国人労働者等に割り当てられる番号)を取得していないと契約できません。
私はJ2ビザなので、SSNを取得する権利がありませんから、普通の携帯を所持するには、旦那に契約してもらう必要がある。それか、SSNがいらないプリペイド携帯を契約する。

★電波が入るかどうか、に注意。日本も地域によって、携帯会社によって電波が入らない場所がありますが、アメリカも然り。
旦那ははじめ、日本にいるうちに契約できてアメリカですぐ使える!というKDDI mobileを契約していったのですが、ノースカロライナでは全然電波が入らず無駄金を払うはめになりました。
地域によってAT&Tがいいのか、Veizonがいいのか、サムソンがいいのかiphoneがいいのか、いろいろその土地で確認してから契約しよう。

★アメリカも2年縛り(2年以内に解約すると違約金2万円くらいとられる)があるので、私のように滞在2年未満の方はプリペイド携帯にしたほうが無難です。

★アメリカでは、電話をかけたほうも受けたほうも課金されるのでしゃべりすぎに注意(スカイプをダウンロードしてスカイプで会話すればよい)

★日本では固定電話は053-とか、携帯なら090-とか始まる番号で違いがわかるが、アメリカだと固定電話も携帯電話も電話番号に違いがない。家からかかってきたのか、携帯からなのかわからない。また、電話番号が慢性的に不足しており、1か月利用していないと自分の電話番号が勝手に新しい契約者のほうにまわされちゃう、とか。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://charlotte783640.blog.fc2.com/tb.php/12-ac4e9f78













