2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレートスモーキーマウンテン国立公園① Deep creek

初日は朝シャーロットを出て、記事で挙げたBlack mountain、Blueridge parkway、Ashvilleとあちこち1日で駆けずり回り、夜ご飯はそのへんでハンバーガー買って(笑)モーテルへ。
モーテルは我々夫婦御用達の「Super 8」。このモーテルはそこらじゅうにあって安くて、ほんとに便利。6000~7000円くらいで泊まれますからね。日本の東横インみたいな超狭い部屋じゃなくて、ダブルベッドが2台でゆったりしてたり、冷蔵庫やレンジもついてたり朝食もついてたり色々と充実。
アメリカで旅に出る時の注意・・・・必ず毛布を持って来よう!
アメリカのベッドについてる掛け布団はペラッペラに薄いので、超寒いんです。毎回、必ず毛布を持ち込みます。飛行機に乗る時も夏でもクーラーが寒いので、ひざかけタイプの毛布は必ず持っていきます。
モーテルにはもちろん暖房もついてるけど、日本と違ってこちらは乾燥が激しく、暖房つけっぱにするとすぐに肌やのどがやられます。

さて、2日目。

朝早めに出て、グレートスモーキー国立公園内の、Deep Creekというポイントに向かいます。
公園内にトレイルは数えきれないほどありますが、天候、だいたいの紅葉の状況や体調、山岳地図を見ながら前日に相談して決めます。私たちは川沿いに歩くのが好きなので、Deep creek の Loop trail を歩くことに決めました。
ここは比較的傾斜が緩やかで、歩きやすく人気のポイントです。

トレイルは広く、とても歩きやすい!
朝は気温が低く、だいたい7℃くらい。フリースを着ていても寒く、手袋まで出してしまいました。

ところが、アメリカ人は半そで+短パンという服装で歩いている・・・・マジか~!さすがに寒いって!
ほんとに、アメリカ人と身体のつくりが違うと思います。夏のクーラーのかけ方も尋常じゃなく、旦那は職場でいつも寒さに震え上がり、夏なのに毎日フリースを着ていました。
私も夏服をいっぱい持ってきましたが、結局この夏、半そでの服を着て出かけることはほとんどありませんでした。外は暑くても、レストランとか店に入るとむちゃくちゃ寒くて辛いからです!もともと寒がりだし。

このトレイルは小川沿いに歩いていくので、時々滝とか綺麗な水場があって楽しいです。
いつも、できるだけ滝があるトレイルを選んでいます。

川の水は澄んでいて、見ているだけで心が洗われます!

アメリカには日本の紅葉には欠かせない、イチョウとモミジがありません。
こっちは全体的に黄色っぽい紅葉の景観ですね。「赤色」がちょっと足りないですが、日本とはまた違った紅葉を見るのも楽しいです。

だいたい2時間くらい、トレイルを歩きました。
お昼を食べにいったん公園を出ます。

なんとなく通った、Bryson Cityという町が面白そうなので、ここでお昼を食べることにしました。

ここもまた、こじんまりした可愛らしい町で、すっかり気にいってしまいました。今回の旅はいい町をたくさん発見できたなあ~!
町は可愛いハロウィンの飾りにあふれ、グレートスモーキーマウンテンを訪れる観光客でにぎわっていました。

ハロウィンの飾りつけが超かわいい。あのデカかぼちゃはこうやって使うのね~

このBryson駅からちょうど機関車が発車するところでした!もちろん大人気で超満員。
たしかに、電車乗って紅葉の景色を楽しむのもいいな~

Bryson cityの場所はこちら ↓

お昼はピザ!

一番小さい14インチのピザをオーダーし、ふたりでシェアして食べましたが、これがまた、むちゃくちゃでかい!
日本のLLサイズと同じくらいか?
出てきたとき、ナヌっっ!!てひるみました。アメリカのピザ、想像以上にでかいです。
横を見たら、老夫婦がこれよりデカイピザを食べていて腰を抜かしました。
2枚食べたら満腹になり、残りは持ち帰りました。
この日の食事、朝モーテルで食べたワッフル、昼ピザ2枚、夜残ったピザ1枚、だけ!! 旅に出ると基本、貧乏旅行者みたいになりますねえ。
アメリカのピザは比較的、はずれがなく美味しいと思います。パスタはイマイチだけどね。ピザはファーストフードじゃなくて、ちゃんとレストランに行けばそれなりのが出てくる。

このあと別のモーテルに移動し、荷物を置いてまた次のポイントにでかけます!いやー忙しい(笑)