2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近作ったものいろいろ

今日の昼めし

IMGP5489.jpg

親子丼。チキンは和にも洋にも使えてべんりー
最近、チキンを使うときはいかなる時も、事前に酒・醤油か、塩麹につけ置く。このひと手間で肉の柔らかさや仕上がりがぜんぜんちがう。

pasuta.jpg

しめじ・マッシュルーム・えのきのバター醤油パスタ。こんぶだしをちょっと入れるととうまい

shi.jpg

サケのチャーハン(チャーハンの形を整えないところやネギの切り方におおざっぱさが表れる)
サケを先に焼いて、身をほぐして塩で味付けてから、チャーハンに投入。これ、枝豆を混ぜたらめちゃくちゃうまい

サケは日本のような小さな切り身では売ってないので、自分で好きに等分する。

IMG_4256.jpg

買ってくるときはティッシュケースと同じ大きさ。これで1ポンド(453グラム)くらい。
魚包丁がないので、ふつうの包丁でギリギリ切ってます。うまく切れない。

今週末は、紅葉!
グレートスモーキーマウンテン国立公園に行きます。アメリカで一番観光客が来る国立公園。
天気はピーカン晴れ!!ホテル予約したのは1か月前くらいですが、先週も先々週も雨降ったのに今週は晴れ・・・大事な時は必ず晴れる。 なんという晴れ女!

IMGP5472.jpg

IMGP5478.jpg


トレイルマップも用意済み。地図を読むのは主に旦那の仕事ですが・・・
山に入る時はいかなるときも、フル装備でいきます。
雨カッパはもちろん、懐中電灯、コンパス、防寒着、水と非常食・・・ たとえ昼間に1~2時間程度歩くだけの予定だとしても、です。スニーカーもありえません。絶対登山靴。自然をなめてはいけません。
今回はクマがたくさんいるところなので、クマ対策も必要かな。

それにしても、エボラ広がってきましたね・・
CNNテレビでは8割くらいエボラのニュースです。あとイスラム国のことがちょっとと、北朝鮮のことがちょっと。セントルイスでの暴動とかほぼスルー。
他にもいろいろ事件あるだろうがよ!!と思うんですが、ほんっとにエボラのことばっかりやってる。それだけ関心が高いんですね。まだアメリカでもマニュアルができておらず、バタバタしている印象ですが、どれだけ食い止められるのかなあ。。

日本には絶対広がってほしくないですね。日本の国立感染症研究所では、エボラ患者かどうかの判定すらもできず、判定を海外に頼るしかないんだから。地元の医者に診てもらって「吐き気と下痢が・・・」「ああ、ノロウイルスですね~」とか言われて終わりなんじゃない?

厚生労働省のHPには、「感染していることが明らかになれば、患者は感染症指定医療機関に移送され・・適切な医療を・・」とありますが、エボラに感染した場合、”第一種感染症指定医療機関”に搬送されることになっています。
「感染していることが明らかになれば」、といっても、明らかになるまでに海外に検体を送って結果を待って・・・とどれくらい時間がかかるかわかりません。その判定を待つ間、適正に患者を隔離する、という判断・措置が果たしてできるんでしょうか?
アメリカでも、エボラ患者に関わった看護師が発症前日に飛行機に乗ってしまったり、同じ病院の医療関係者が休暇で中米までクルーズ船に乗って旅行に出ちゃったりして大変問題になっています。
もしその人が潜伏期間中であって、電車の中やどこかのお店、人混みで発症して吐いたりしたら・・・その場に居合わせた人がとりあえず吐しゃ物の掃除をすることになる。防護服などもちろんなしで。そんなこんなですぐ感染が広まってしまう。
そういった「エボラ予備軍」の個人の行動を制限する難しさに加え、日本の第一種感染症指定医療機関は各都道府県に1つあるかないかという少なさ。しかもベッド数がたった1つか2つしかない。
 → 感染症用の医療機関

感染症患者用のベッド数が県で1つか2つだけって、、、、、それ以上の感染者が出たらアウト、ってこと。あふれた人をどこにどうやって隔離するんでしょうか?1人でもエボラ患者が日本に入れば、アメリカの例のように、一人の患者から複数の医療従事者にすぐ感染するかもしれないのに。
「日本国内でエボラ出血熱が流行する可能性は、現時点ではほとんどありません。 」などと、厚生労働省らしい、危機感の薄いドンくさいひとこともHPに書いてある。だめだこりゃ・・・!このアホな思考、なんとかしてほしいわ~。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












