2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメリカにもってきて良かったもの

突然ですが、アメリカ生活半年を記念して(笑)、日本からアメリカにもってきて良かった、持ってくるべきもの、て思った品々ランキングを紹介したいと思います。

<家電部門>
1位 炊飯器
2位 ホームベーカリー
3位 鍋プレート
4位 掃除機


まー、炊飯器は当然ですね。
ホームベーカリーはめちゃくちゃ活躍しています!毎週パン焼いてます。
こちらも色々パンは売っているのですが、節約の意味でもホームベーカリーは大活躍。
鍋プレートがあれば冬にスキヤキとか、鍋やれるのであると便利。
掃除機は、日本からもってきたやつそのままコンセントに差して使えました。電圧が高いのでフルパワーだと危険。パワー弱めにすれば大丈夫です。アメリカの掃除機はでかくて重く使いづらいです。

反対に、持ってくればよかったと思ったもの・・・・それはトースター。
アパートに備え付けのレンジはオーブン機能がなく、肝心のオーブンは縦75センチ×横75センチ×高さ75センチというでかさ。業務用かよっていう。
ちょっとパン焼きたいんだけど・・・ちょっとグラタン作りたいんだけど・・・って思ってもあまりにでかすぎて使えない。
トースターを買おうか検討中。

<台所用品部門>
1位 三角コーナー&ネット
2位 サランラップ
3位 各種なべ


アメリカにないもの、で考えるとダントツ三角コーナーですね。こっちでは生ごみを台所の流しについてる、ディスポーザー(ごみを細かく切り刻む機械)にそのまま放り込んで流すんです。

disposer_toha.jpg

なんか、生ごみを水道に流すことにものすごく抵抗がある日本人の私は、やはり三角コーナーとともに生きたい!ディスポーザーだとなんか生ごみが詰まりそうだし、においが出そうだし・・・
サランラップは、日本のものが超優秀。アメリカのラップ、切れないし箱がすぐぐにゃぐにゃになるし、お皿にラップが貼りつかない。よく使うものだけに、ほんっとイライラさせられます。今度帰ったら50メートルのものを大量に持ってくる予定。
鍋は、圧力鍋とゆきひら鍋はマストですね。やっぱりゆきひらは、使いやすい!やかんも、日本のものを持ってきたほうがいいかな。

<食品部門>
1位 だしのもと
2位 調味料各種(醤油、酒、みりん、コンソメ、七味とうがらし等)
3位 のどあめ
4位 乾燥わかめ、しいたけ、のり等海産物
5位 お茶、カップに溶かすだけのスティックコーヒー、ココア、ティーバッグの紅茶等


この辺のものは日本食材店で手にはいるのですが、やはり高いのでできるだけ日本から持ってきたほうがよい。
コンソメは輸入規制があるのか、日本のいわゆるコンソメが売っていない。


<トイレ・洗面所部門>
1位 トイレマット
2位 ハブラシ・歯磨き粉
3位 石けん・シャンプー・ハンドソープ類
4位 生理用品
5位 綿棒


アメリカはトイレマットや便座シートを使う習慣があまりない。歯ブラシ、これは日本から大量に持ってくるべきです。写真で比較。
アメリカのハブラシ、マジでかすぎ!!奥まで入らねえ!
アメリカで売ってる綿棒は綿の部分がすぐバラける。

e0139467_15184513.jpg

シャンプー類、アメリカは詰め替え用のものをあまり見ません。私は日本から詰め替え用シャンプー、リンスを大量に持ってきましたが、もってきてよかったと思いました。ハンドソープはこちらでも売ってますが、欧米らしく匂いが香水くさいものが多いし、なんかすっきり感がない。ハンドソープも日本は優秀ですね~。女子のみなさんは、生理用品は必須ですね。日本のものはやはり高品質です。


そのほか、薬なんかもやはり日本のものをひととおり持ってきたほうがいいでしょう・・・
特に下痢止めストッパ、とかこちらには売ってないですし。アメリカは医療費が高いので、そうそう医者にかかるわけにはいきません。日本では無料の救急車、アメリカでは乗るだけで数万円請求されます。盲腸で入院したら保険適用しても100万円くらいの請求。帝王切開で出産したら、4泊5日の入院で、500万円くらいの請求、やはり保険ではカバーしきれない額。恐ろし~国です!
関連記事
[ 2014/10/15 ] ◆シャーロット生活◆ | TB(-) | CM(3)

Re: タイトルなし

>knowhowdonorさん
こういうのって、ほんとに住んでみないとわからないんですよね。
とくに、トイレ、サランラップが衝撃的だったなあ・・・日本て細やかですごいんだと。トイレやサランラップとか、輸出産業にしてもいいんじゃないかと思うくらいでした。外国人が日本に来てトイレの凄さにかなり驚き感動するようですし、サランラップはラップの質、外箱の質、刃の質、すべてがまるで違います。
比較していくと面白いこといっぱいありますよ~!また気づいたことがあれば、いろいろ書いていきます!

[ 2014/10/21 10:05 ] [ 編集 ]

無記名でした。
[ 2014/10/18 11:15 ] [ 編集 ]

この情報面白いですね。
視点がものすごく参考になります。

アルゼンチンの記事もすごく面白かったです。
機会があれば土産話聞きたいですね。
[ 2014/10/18 11:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












