2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チキン対決?

秋サンマ、すごく食べたいです。
アメリカにいると、食材が限られるので料理のレパートリーがめちゃくちゃ減ってしまう。
特に、日本にいたときは魚をよく食べていたので、魚が少なくて寂しい限り。

サンマ、ない。
アジ、カツオ、サバ、ブリ、マグロ、タラ、イワシ、ない。
たらこ、めんたいこ、シラス、シシャモ、牡蠣、うなぎ、いくら、ない( ;∀;)

魚料理はほぼ鮭、時々ホタテと白身魚、あとはチキンか豚ひき肉をつかった料理ばかりになってしまってます。
アジは冷凍の開きが日本食材店に売ってるけど、生臭いし不味い。値段も高いので多用する気になれません。
前に行ったフィッシューマーケットも、二人分で2000円とかするのでやはり多用できない。

残された肉料理、でいかに頑張るか、ですが。
旦那ちゃんがアトピー持ちなので、ほんとは肉中心にしたくないのです。
でも肉しかないので・・・肉料理も鶏のカラアゲとか天ぷらとか揚げ物系は全部ダメ。それ以外にも、アトピーが出るオイルドレッシングとか、生トマトとか、カレーのルーも全部ダメ。カレールーがダメなのは痛い(;´Д`) もともと制約が多かったのに、アメリカ来てさらにその幅が狭くなったあ~!どひゃー。まあ、半年なんとかなってますが。

肉の中では、チキンは安くていろいろ使えるので、一番多用してると思います。
こないだは旦那と私がそれぞれ、チキン料理作りました!

旦那作:チキンのコンソメ煮込み

IMG_5556gsg.jpg


チキンを酒と醤油に数時間つけ置く。
味がしみて柔らかくなったチキンをガーリックとともに表面を焼き、旨みを閉じ込める。
圧力鍋でまずオニオンを煮込み、次ににんじん、じゃがいも、チキンをコンソメ、塩、コショウで味付けして煮込む。
最後にゆでたまごも加えて煮込む。
さすが、旦那!何段階も手がかかってるだけに、めちゃくちゃうまかったです!!


わたし作:チキンのトマト煮込み

FullSizeRende11r.jpg

塩こうじに数時間つけこんだあと、フライパンで肉の表面を焼く。
焼けたら先に赤ワインだけで10分ほど煮込む。
別個に炒めた玉ねぎとマッシュルーム、トマトソースを加えて塩コショウ、コンソメなどで味付け。じっくりと1時間半ほどフライパンで煮込みました。
これもかなりうまかったです!


チキンもおいしいけど、あ~~やっぱり魚くいたーい!
カマスの塩焼きとか・・・ 牡蠣なべとか・・・ 来月帰国予定ですが、日本に帰ったら何食べようかと夢がふくらむ~
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する












