2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旦那の誕生日ケーキ

やれやれ。
誕生日ケーキ、できました!

IMG_9528.jpg

スポンジ作りもそうだけど、ナッペ(クリーム塗り)と、デコレーションのヘタクソさに、やりながらくじけそうになりつつも(汗)、なんとか完成。

スポンジへのナッペ(クリーム塗り)は、教科書どうりに下塗りをして30分冷蔵庫で寝かせてから、本塗りをした。
それにしても、回転台を持ってないので大変でした!
パティシエのブログかなんかで、回転台なしでクリームを綺麗に塗るのは絶対無理だから!!って書いてあって、ほんとその通りだなーっと思いました。
でも無いもんはしょうがないので、回転台なしでなんとか仕上げました。大変だった・・・・

そして、今回「ナパージュ」という製菓技術を使ってみました。
「ナパージュ」とは、タルトなどでフルーツがつやつやテカテカしておいしそうに見える、あの技術です。
技術っていうほどでもないけど、やるかやらないかで見た目がだいぶ違います。

IMG_9535 ナパージュ

水に砂糖を溶かし、ゼラチンを混ぜたものをハケでフルーツに塗り塗りするとテカテカになります。
ところが、私はハケも持ってない(^▽^;)
仕方なくスプーンの背中で塗りました・・・・
回転台とハケ、買わねば!!

ちなみに~、かかった費用は700円くらいかな。買ったら5号(15センチサイズ)2000~3000円くらいいくから、やっぱりオトクだ!
ほんとはミントとか、飾りをのっけるとさらに見栄えがいいんだけど、お金もったいないからそこはコストカットで!


あ、旦那ちゃん、誕生日おめでとう!!そういえば年齢が何歳になったかわからない(笑) イヤホント、わからないっ・・・ま、何歳でもいいけど!
とにかくこの1年も素晴らしい1年になりますように~!




昨日に続いて、仕上げ段階の重要事項をおさらいしとこー。



① まずスポンジ両面にシロップ(砂糖水)を塗る!
   ➡ 理由 シロップを塗っておかないとスポンジが生クリームの水分を吸ってぼそぼそしてきてしまう。
② 硬めに泡立てた生クリームで下塗りをして、30分冷蔵庫で寝かせる。
③ 寝かせたら、柔らかめのクリームで本塗りおよびデコレーションをする。
ここはすばやくやる!何度もやり直してクリームを触っていると、どんどんクリームが分離して状態が悪化する。

④ ナッペの考え方:いかにクリームを塗るかではなく、いかにきれいに削るか!
⑤ クリーム絞り上達のポイントは、絞ったあといかにうまく力を抜くか!











