2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハイジの白パン

さっき、パンを作ったので早速UP.
おいおい、ついにパン作りに手出しちゃったようー!大丈夫!?
ホームベーカリー全自動でパンはよく作ってるけど、材料入れて放置するだけだからね。
手でこねて発酵させるタイプのパンは一度も作ったことない・・・
さすがにパン作りはちゃんと習わないとできんだろうって思ってた。

とりあえず、クックパッドとか見ながらやったけど、いいのかい?これでいいのかい?発酵してるのかい???
さっぱり見極めがわからず手探りでやりました。

IMG_9320.jpg


どーだ!!記念すべき初めての手ごねパン、ハイジの白パン!

ハイジの白パンってハイジの白いパンツのことじゃないよ。これのことや ↓

25-1881i350dpi_4C81jas.jpg


自分でいうのもなんだが、超ふんわりでうまかったぞっと!!


作り方はクックパッドにいっぱいあるから適当にそこからチョイス。
一次発酵、二次発酵、とやっぱり時間がかかりますね。
だんだんパンがふくらんでくるのを見て、この~、かわいいやつめ!!と思ってしまった(笑)

これは焼く前の状態。
焼く直前に上から強力粉をふりかけます。
普通のパンは180℃くらいで焼くようですが、この白パンは焼き目をつかせないように高温で予熱し、130℃~140℃で15分ほど焼きます。

IMG_9311.jpg


旦那にパンの件を話したら、「パンが作れる女子はポイントが高いぞ!」ですと!
料理がそこそこできるのは当然のスキルとして、男子ってお菓子あんま食べないから、お菓子作りできます♡っていうよりパンが作れるほうが、料理が上手で料理好きなイメージ、絶対モテるとのことです(笑)



スポンサーサイト

うずら卵入りハンバーグ

IMG_93091.jpg


昨日はハンバーグでした。
おとといは八宝菜を作ったのですが、うずらの卵が余ったのでハンバーグの中にうずら卵が入ってます。

おとといの八宝菜。
タケノコが超余ってる、どうしよう。

IMG_9299.jpg


うずら卵は、こちらにきてから中国製の水煮缶詰を使ってたのですが、どーーーも薬品くさくて。
こないだ、ハトヤで生のうずら卵が売ってたから、使ってみたらその違いにびっくり。やっぱり中国製の缶はダメですね・・
うずら生卵は、15個入りで3,99ドルとそこまで高くはなかった。
これから、うずらは生卵を使用しよう。

そして、ハンバーグはいっつも豚のひき肉オンリーで作ってます。
日本だと牛豚合いびき肉があるんですが、こちらはそんなものないので、別々に買って、混ぜないといけないんですね~。めんどくさいので豚肉だけ。
不便なのは、鶏ひき肉が売ってないこと。ターキーじゃなくて、ふつうのチキンのひき肉がない。
うちにはミキサーがないので、鶏ひき肉作ろうにも作れないし。鶏そぼろ丼とか、やりたいんですけどねえ~。

あ、そうそう、ハンバーグに 
① クミンパウダー
② パプリカパウダー
③ パセリ

を入れると、「キュフテ」っていうトルコ風ケバブ風ハンバーグになりますよ!
一回作ってみたらすごいおいしかった!風味がたまらない。クミン臭はクセになりますな。
どれくらい入れるかは臭いかぎながら適当に作りましたが、おいしくできました。

IMG_8772.jpg












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。