2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタバ風♪ブルーベリーのスコーン

午後になって、雪が解けてきたから買い物ついでにスタバに寄ってきました。
スタバで頼むのはいつもチャイティー・ラテです!
有り余るブルーベリーを活かしてスコーンを焼いてみました。

IMG_9282432.jpg

スコーン6個分

・小麦粉 150g
・バター 40g
・砂糖 40g
・牛乳75cc
・ベーキングパウダー 3g
・冷凍ブルーベリー 適当

小麦粉をホットケーキミックス、強力粉➕薄力粉などにしてもOK.
バターに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜて、すこしずつ牛乳を加えながら5~7分こねこねする。
最後に冷凍したままのブルーベリーをさっと加えて、打ち粉をしながら1.5~2センチの厚さにのばして三角形に切る。
190℃(華氏374℃)で15分。

IMG_9277.jpg

自作スコーン、すっごい美味しかった!!
特に焼きたてはサクサク、ほわほわで~(*´▽`*) 
日本のスタバでは一個230円で売ってるけど、自分で作れば6個作って100円もいかない‼︎
これはまた作らないとね!


ずーっと取っ手が割れたまま使ってた(笑)旦那のマグカップ。
ようやくスタバマグカップを買ってきて、これからこっちを使用することにしました~

IMG_9242.jpg


ブルーベリーチーズケーキ

ブルーベリー1パック買ったので、チーズケーキに合わせてみました。
ハリスチーターで買いましたが、300gが2,99ドルと安かった。
ブルーベリーはそのまま冷凍しておいて使うぶんだけ取り出せるからラク~。

IMG_9268.jpg

10センチ程度の型4つぶん

・クリームチーズ 226g
・生クリーム 180ml
・砂糖 70g
・薄力粉 25g
・卵 1個
・レモン汁少々

4つのうち2つは最初にブルーベリーを埋め込んで焼いた。
残り2つはプレーンで焼いて、余った生クリームを泡立てて後からブルーベリーを飾り付けた。

IMG_9290.jpg

お菓子に飾るミントがなくて(アメリカに売ってるミントはバカでかい・・・・)、それっぽい葉っぱをのせてみた。

雪が降った

アメリカに来て初雪!

明日は最低気温-15度、あさっては最高気温が-8℃、最低気温が-17℃になってますが(^▽^;)
さて、どうなることやら・・・・・

今朝、アパート内をふらふら歩いて写真撮りました。
雪はパウダー状ではなく、すべてガッチガチに固まってます。

IMG_9259.jpg

IMG_9260.jpg


旦那のオフィスは雪の為クローズ!やむなく自宅で仕事です。
こちらはスタッドレスタイヤなんて売ってないし、雪が降ったって普通のタイヤで走ります。
雪に慣れていないノースカロライナ人は事故りまくりです。昨晩、グーグルマップで事故状況みたら何十件も同時に事故起きてました。

車にできたつらら。

IMG_9258.jpg

地面の氷がパリパリ。

IMG_9261.jpg

寒空の中、かあかあ鳴いていたカラス。

IMG_9265.jpg

[ 2015/02/18 ] ◆シャーロット生活◆ | TB(-) | CM(2)











