2015 01123456789101112131415161718192021222324252627282015 03


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週の買い出し

今週ももちろん、Gマートへ。

ほんとに安いんですよ。
いやらしく、店別・品物別値段比較表を作ってみたのですが、某やや高級スーパーに比べ、玉ねぎの値段は3分の1、キャベツ、アスパラ、にんにくもGマートでは半額でした。主婦の味方です!!

今日は韓国のコーン茶を買ってみた。

IMG_9398.jpg

韓国料理屋に行った時に出てくる、優しい味ののコーン茶が飲みたいと思ってましたが、Gマートにありました。
3,49ドルでした。中は麦茶パックみたいな感じで入ってます。
早速飲んでみたらすんごいおいしい!これはやばい。いやされる。


ついでにサウスカロライナの酒店も行ってしまった。
旦那はまたもや焼酎を追加(笑) 先週2本買ったのに、何本飲むねん!

私はカンパリリキュールを購入。
飲み会の時、一杯目がカルーアミルク、2杯目がカンパリオレンジだからさ(笑)

IMG_9399.jpg

早速オレンジジュースで割って、カンパリオレンジに。うまー!
やっぱりカクテルがいいっすね!


明日の夕飯はキムチなべるつもりですが、旦那が張り切って前日から仕込みを始めました。

IMG_9409.jpg

キムチ鍋に投入する豚肉を、玉ねぎスライス、キムチ、韓国味噌、海鮮だし、豆板醤、にんにくに漬けこんでおります。
「こうすると、豚肉からアミノ酸が出まくりなんだぞお!!」と。こんなことまでする男子、なかなかいないだろ~!
キムチ鍋に対する熱い想いと、本気度が見てとれます(笑)

美味しいタイ料理屋 Thai House

昨日の昼はタイ料理屋でランチでした。

THAI HOUSE

IMG_9333.jpg

今まで紹介したことがなかったのですが、ここは私たち夫婦が一番よく行くレストラン!
数あるタイ料理屋の中でも一番美味しいと思います。

IMG_9336.jpg

トムヤンクン♡  
パクチーって大人にならないとわからない味よね。オリジナルはめっちゃ辛いので、オーダーするときにマイルドにして!って言ったほうがいいですよ。
トムヤンクンはランチメニューではないけど、別で頼める。

ランチはいろいろメニューがある。

IMG_9340.jpg

これは Pad Krapraw 。チキン、ビーフ、エビから選べる。チキンだと7,45ドル、エビだと8,85ドル。

IMG_9341.jpg

パイナップルカレー。辛くなさそうに見えるが、かなり辛い。

ランチメニューにはスープがついてくるが、なにげにこれが一番美味しい気がする。

IMG_9334.jpg

おかゆにパクチー風味みたいなスープ。ほんっとにおいしい。

1品1品ボリュームがあるので、いつも残して持ち帰ってます。


今回は違うのをオーダーしましたが、いつも頼むのは「パイナップルフライドライス」「イエローカレー」です。
カレーは、グリーン、レッド、イエローの3種類ありますが、辛い順でいうとグリーン>レッド>イエローです。
何も言わないと超辛いのがでてくるので、こちらも必ずマイルドで!って言ったほうがいいです。
パイナップルフライドライスはマジ絶品。ぜひお試しください。



ハイジの白パン

さっき、パンを作ったので早速UP.
おいおい、ついにパン作りに手出しちゃったようー!大丈夫!?
ホームベーカリー全自動でパンはよく作ってるけど、材料入れて放置するだけだからね。
手でこねて発酵させるタイプのパンは一度も作ったことない・・・
さすがにパン作りはちゃんと習わないとできんだろうって思ってた。

とりあえず、クックパッドとか見ながらやったけど、いいのかい?これでいいのかい?発酵してるのかい???
さっぱり見極めがわからず手探りでやりました。

IMG_9320.jpg


どーだ!!記念すべき初めての手ごねパン、ハイジの白パン!

ハイジの白パンってハイジの白いパンツのことじゃないよ。これのことや ↓

25-1881i350dpi_4C81jas.jpg


自分でいうのもなんだが、超ふんわりでうまかったぞっと!!


作り方はクックパッドにいっぱいあるから適当にそこからチョイス。
一次発酵、二次発酵、とやっぱり時間がかかりますね。
だんだんパンがふくらんでくるのを見て、この~、かわいいやつめ!!と思ってしまった(笑)

これは焼く前の状態。
焼く直前に上から強力粉をふりかけます。
普通のパンは180℃くらいで焼くようですが、この白パンは焼き目をつかせないように高温で予熱し、130℃~140℃で15分ほど焼きます。

IMG_9311.jpg


旦那にパンの件を話したら、「パンが作れる女子はポイントが高いぞ!」ですと!
料理がそこそこできるのは当然のスキルとして、男子ってお菓子あんま食べないから、お菓子作りできます♡っていうよりパンが作れるほうが、料理が上手で料理好きなイメージ、絶対モテるとのことです(笑)



うずら卵入りハンバーグ

IMG_93091.jpg


昨日はハンバーグでした。
おとといは八宝菜を作ったのですが、うずらの卵が余ったのでハンバーグの中にうずら卵が入ってます。

おとといの八宝菜。
タケノコが超余ってる、どうしよう。

IMG_9299.jpg


うずら卵は、こちらにきてから中国製の水煮缶詰を使ってたのですが、どーーーも薬品くさくて。
こないだ、ハトヤで生のうずら卵が売ってたから、使ってみたらその違いにびっくり。やっぱり中国製の缶はダメですね・・
うずら生卵は、15個入りで3,99ドルとそこまで高くはなかった。
これから、うずらは生卵を使用しよう。

そして、ハンバーグはいっつも豚のひき肉オンリーで作ってます。
日本だと牛豚合いびき肉があるんですが、こちらはそんなものないので、別々に買って、混ぜないといけないんですね~。めんどくさいので豚肉だけ。
不便なのは、鶏ひき肉が売ってないこと。ターキーじゃなくて、ふつうのチキンのひき肉がない。
うちにはミキサーがないので、鶏ひき肉作ろうにも作れないし。鶏そぼろ丼とか、やりたいんですけどねえ~。

あ、そうそう、ハンバーグに 
① クミンパウダー
② パプリカパウダー
③ パセリ

を入れると、「キュフテ」っていうトルコ風ケバブ風ハンバーグになりますよ!
一回作ってみたらすごいおいしかった!風味がたまらない。クミン臭はクセになりますな。
どれくらい入れるかは臭いかぎながら適当に作りましたが、おいしくできました。

IMG_8772.jpg

スタバ風♪ブルーベリーのスコーン

午後になって、雪が解けてきたから買い物ついでにスタバに寄ってきました。
スタバで頼むのはいつもチャイティー・ラテです!
有り余るブルーベリーを活かしてスコーンを焼いてみました。

IMG_9282432.jpg

スコーン6個分

・小麦粉 150g
・バター 40g
・砂糖 40g
・牛乳75cc
・ベーキングパウダー 3g
・冷凍ブルーベリー 適当

小麦粉をホットケーキミックス、強力粉➕薄力粉などにしてもOK.
バターに小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜて、すこしずつ牛乳を加えながら5~7分こねこねする。
最後に冷凍したままのブルーベリーをさっと加えて、打ち粉をしながら1.5~2センチの厚さにのばして三角形に切る。
190℃(華氏374℃)で15分。

IMG_9277.jpg

自作スコーン、すっごい美味しかった!!
特に焼きたてはサクサク、ほわほわで~(*´▽`*) 
日本のスタバでは一個230円で売ってるけど、自分で作れば6個作って100円もいかない‼︎
これはまた作らないとね!


ずーっと取っ手が割れたまま使ってた(笑)旦那のマグカップ。
ようやくスタバマグカップを買ってきて、これからこっちを使用することにしました~

IMG_9242.jpg












