スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごジャムのパウンドケーキ

レモンパイもどきが失敗したので、気を取り直して焼き菓子でリベンジ。

冷蔵庫に1か月以上は放置されたままのいちごジャムがあったので、それを利用してパウンドケーキ焼くことに。
開封したジャムってどれくらい放置して大丈夫なんだろう??
とりあえず、久々にフタを開け、目視でヤバい生物が繁殖していないことを確かめ、においもまあまあイチゴジャムだったので(そりゃそうだ)まあいいや、使ってしまえ!と。
もし腐ってたとしても、180度の熱で死ぬから大丈夫大丈夫!

IMG_8663.jpg

・薄力粉 100g
・バター 70g
・砂糖 50g
・卵 2個
・牛乳 少々
・ベーキングパウダー 5g
・イチゴジャム 大さじ3くらい

イチゴジャムが甘いから砂糖は少なめ。

イチゴジャムの重量&水分のためか、焼き時間が多少長くかかり、焼き上がりはいつもよりモッタリ。
美味しいことは美味しいが、すごい美味しいかと言うとそうでもない。

今まで試した、パウンドケーキと中身の相性

バナナ≒さつまいも≒紅茶≒りんご>イチゴジャム>レモン

バナナとさつまいもと紅茶は相性ばっちり。

イチゴやレモンみたいに酸味がある果物はいまいちう~んってなるなあ。
あと試したいのは、きな粉、にんじん、かぼちゃ、チーズ、ドライフルーツ。いろいろ試してみたい。
スポンサーサイト











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。