スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

街中に美味しいハンバーガー屋発見!&バスケ観戦

今日はバスケ観戦のため、街中のタイムワーナーケーブルアリーナに行きました。
試合前に、近くのハンバーガ店でランチ。

City Smokeという名前の店。

IMG_8619.jpg

近いからふらっと入っただけなんだけど、ここのハンバーガーが、めっちゃ美味しかった!! 

IMG_8624.jpg

これは City Smoke バーガー、11ドル。
ハンバーグがふわふわかつボリュームたっぷりで超おいしい。なにげに今まで食べた中でベストオブハンバーガーかも・・・
上に刺さってるのはオクラのピクルス。オクラのピクルス、うめー!これはハマるわ。

サイドメニューが13種類あって、好きなのを選べるのもいい。
上の写真のはポテトサラダ。ポテサラもおいしかったよ。

IMG_8627.jpg

旦那が頼んだのは、なんと、牡蠣フライのサンドイッチ!ちょっと高めの12ドル。
牡蠣フライのサンドイッチって超珍しい。衣にけっこう下味がついてて、牡蠣の味が消えかかってたけど、おいしかった。
サイドメニューはフライドオクラ。オクラをぶつ切りにして、下味のついた衣で揚げたもの。これがまた、すんごい美味しくて!!おつまみだね、これは。ビールとすごく合う。フライドオクラは、代表的な南部料理みたい。
これ、自分で作りたいわー


ランチ後、バスケ観戦。これで2回目。いつものタイムワーナーアリーナです。
今回は同じアパートの駐在員家族の方とともに観戦~。

IMG_8631.jpg

プロバスケの試合と、アメフトの試合は自宅のテレビでほぼ全部観てるので、2回目って感じが全然しない!
選手の名前も有名な人は覚えましたよ。
今日は相手チームが弱くて、楽勝でした!あまりに点差がつくと、かえって面白味がないな~。ちょっと頑張れば勝てそうとかもうすぐ追い越されそう、とかハラハラするくらいが一番盛り上がるね。


実は、今日はマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーでアメリカの祝日です。
毎年1月の第三月曜日がマーティン・ルーサー・キング・ジュニア・デーだそうです。

IMG_8642.jpg

IMG_8639.jpg

なので、試合途中にはキング牧師の演説の映像が流れ、パフォーマンスは黒人聖歌隊?によるゴスペルでした。

キング牧師が暗殺されたのは1968年。

こうみると、すんごい最近だなー!!
私は今、アメリカで自由と平等を大いに享受していますが、多くの人の苦しみと努力の結果生まれた状況なんですよね。
公民権法ができてから、こんなに早く黒人系の大統領が誕生するなんて、ホントにアメリカの振り幅の大きさには驚きますね。日本だったらここまで思い切った選択はできないでしょう。
オバマ大統領はけっこうボロカスに酷評されていますが、まあ政策が迷走しているのはおいといて、アメリカの歴史の中に黒人系大統領が存在したっていう事実だけで十分すごいことだと・・・
昨年は白人警官による黒人射殺事件が立て続けに置き、抗議デモが活発化し、警官が黒人に射殺される事件も起きるなど、アメリカにはまだまだ人種差別の火種が残っているんだなと改めて感じた年でした。
インディアン居住区もいくつか訪れましたが、現実インディアンが置かれている状況も良い状況とは言えないわけで、、、早くすべての人の社会的地位が平等になることを願っています。
スポンサーサイト

チャペルヒル観光② ノースカロライナ大学と周辺の街並み

さて、ランチの後はノースカロライナ大学の周辺をぶらぶら歩き。
ノースカロライナ州ローリー周辺には主に3つの大学があります。

① ノースカロライナ州立大学(North Carolina State University)
  1887年~、全米トップクラスの大学。首都ローリーにある。

② デューク大学(Duke University、私立大学)
  1924年~。全米トップクラスの大学。チャペルヒルの隣、ダラム市にある。

③ ノースカロライナ大学チャペルヒル校(University of North Carolina at Chapel Hill、州立大学)
  1789年~、全米トップクラスの大学(2014世界大学ランキングで46位。東大が23位、京大が59位)

上記3つのどの大学も非常に難関校なのですが、チャペルヒルにあるノースカロライナ大学チャペルヒル校は特に、レベルが高いのです!1789年開校の、全米最古の公立大学なんですよ!南北戦争のちょっと後くらい。
だから校舎が煉瓦造りを基本としたとても古い建築物が多く、アカデミックな雰囲気バリバリでかっこいい!!

IMG_8596.jpg

IMGP6437.jpg

IMGP6467.jpg

大学内を歩いているだけでなんか頭良くなった気分になれるワケよ!
たとえば、無駄にニーチェの本(英語本)とかトルストイの本(ロシア語本)とか持ってきて、古い校舎の階段に座ってロダンの「考える人」みたいに30秒くらい哲学について考えてみるフリをする遊びとか、いかがでしょうか?

この大学はバスケットボールの強豪校としても知られ、マイケル・ジョーダンもここの出身なんですよ。
大学内にはバスケットボール博物館もあり、かなり面白いみたいです。残念ながら日曜日は休みだったので行けなかったけど、また改めて訪れたいですね。

IMGP6455.jpg

大学内にある、確実に樹齢100年以上はある藤の木の道。緑生い茂る頃にまた通りたいね!

IMGP6464.jpg

IMGP6461.jpg


近くの公園内にあった、the forest theatre。ローマ時代のものみたいな、石造りの野外劇場。


大学周辺には美術館もあるし、プラネタリウムもあるし、たくさんのレストラン、カフェ、本屋、雑貨屋など見どころがいっぱいあります。
美術館は今、ちょうどピカソ展やってます。時間がなく行けなかったけど、また美術館も来たい!

IMG_8533.jpg

IMGP6484.jpg

IMG_8528.jpg


グリーンヴィル同様、お洒落で美味しいものが食べられる日帰りプチ旅にぴったりのチャペルヒル。
とーってもおすすめの町なので、ぜひ行ってみてください!!













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。