スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャペルヒル観光 ギリシャ料理店でランチ

話は前後しますが、東洋食品を攻める前にシャーロットから約2時間、ローリー市の手前くらいに位置する「チャペルヒル」に遊びに行ってきました。
チャペルヒルはノースカロライナ大学がある、古くて伝統がある町で、とても興味があり前から行ってみたいなと思っていた場所でした。わたしゃー行きたいところだらけで大変ですよ。小さい町から大きい町からあっちの山からこっちの公園から、あっちこっちの情報を調べてはいかに訪れる価値があるか、いかにこのレストランが美味しそうかなど旦那に色々プレゼンしてます。たいがい高速道路を使うので、運転して疲れるのは全部旦那ですケドね(笑) 
私も早く高速道路も走れるようになりたいのですが、そもそもアメリカ来る直前までペーパードライバーだったわけで・・・・・1~2回高速走ってはみましたが、こりゃまだまだ無理だわ。ってわかったので、まずは下道をたくさん走ってアメリカ人の荒い運転にもっと慣れるしかありません。
まあ、下道もスピード早いし皆荒いし、高速道路と似たようなもんですけどね。

さて、チャペルヒルにはお昼頃到着。
噂どおり、ノースカロライナ大学を中心とした古い建物が多く残る、大学生だらけの大学の町。
大学周辺が中心街で、たくさんのお店、レストランが軒を連ねています。
駐車場は路駐がメインになりますが、路駐だと2時間までしか停めれません。路駐車は2時間制限で3ドル。
私たちはたまたま、空いている駐車場に停めましたが、ラッキーなことにそこは日曜日タダ!!でした。月~土曜は4時間制限で6ドルとられる駐車場。日曜日に来るといろいろオトクだなあ~。

ランチはメインストリートにある、地中海料理、ギリシャ料理のレストラン
「Mediterranean Deli」

IMG_8566.jpg

Mediterranean とは、「地中海の」という意味。
ブルガリアとトルコを旅したとき、その料理のうまさに仰天した私は、隣国のギリシャ料理も絶対美味しいに違いないと踏んでこの店を選んだ。結果、大正解だったわ~。

お店に入ると、デパ地下もびっくりの美味しそうなお惣菜がずら~~り。
ここから欲しいものを選んでいくんだけど・・・
写真に撮ったのは一部で、全部で70~100種類くらいある!!よくもまあ、こんなにたくさん作ったなあ( ゚Д゚)
種類が多すぎて、迷ってしまってなかなか決まらない。

IMG_8537.jpg

IMG_8539.jpg

IMG_8541.jpg

レストランで食べるのがメインだけど、もちろん惣菜として持ち帰りもできる。

最終的にめんどくさくなり、私は traditional falafel というのをオーダー。6,5ドル。

IMG_8556.jpg

ピタパンの中に、サラダと地中海の伝統的な野菜コロッケがはさんである。これがまた、めっちゃおいしー!
かなりボリュームがあって、これで6,5ドルなら安いな。こういう食べ方もあるのか~、斬新だな。

旦那はチキン・ケバブとお好きなサラダ2種が選べるセット。10.99ドル。

IMG_8558.jpg

ケバブ、超うまい。味が濃すぎず焦げ具合もまたいい感じでカリッと香ばしい!
サラダもおいしい~!

実は、オーダーの品がなかなか来ず、30分以上待って「まだ来ないんだけど!オーダー通ってるの?」て確認したところ完全にうちらのオーダーは忘れ去られていたのでした。
店長がお詫びとして、もう1品プラスで出してくれました。それがこれ ↓

IMG_8554.jpg

ピタパンと、何かのディップ。このディップがすごい美味しかった。何をディップしたのかがわからなかったんだけど。

オーダーが通ってなかったのはムカついたけど、全部すごい美味しかったから、結果満足。
ケーキ等ギリシャのスイーツもたくさんあったよ。
大人気店で、ひっきりなしにお客さんがきて、行列になってた。


このレストランには、ギリシャ食材店も併設されてて、いろいろ美味しそうなのが売ってますよ。

IMG_8561.jpg

IMG_8563.jpg

いろんな種類のオリーブを売ってる。

IMG_8564.jpg

オリーブオイルは特に種類充実。特大のオリーブオイル瓶。

IMG_8565.jpg

なんか豆腐みたいですが、自家製チーズです。なかなか見ないですよね、こういうチーズ。
野菜もいろいろあったし、ギリシャのお茶とかお菓子とか、各種肉とか、ケバブをタレにつけたやつとかも売ってた。
またゆっくり買い物にきたいところだなあ~。


もしチャペルヒルに行くことがあったら、是非行ってほしいおすすめのお店です♪

スポンサーサイト

首都ローリー郊外の日本食材店「東洋食品」に行ってみた!

隣の町の「日本食材店」特攻シリーズ第二弾。(いつからシリーズ化したんだ( ゚Д゚))

今回はノースカロライナ州首都、ローリーの郊外にある日本食材店、「東洋食品」をパラリラパラリラ~そっちの中学なんぼのもんじゃいってな気分で攻めてきました(笑)
ローリー市の縄張りにある中で一番大きな?というか、主要な日本食材店ですね。
正確にいうと、ローリー市の西隣にケーリー市という小さな町があるのですが、そこにあります。
こっちは比較的場所がわかりやすかったです。

IMG_8606.jpg

インド系、韓国系、中国系等、アジア系列のお店がずらーっと並ぶ一角にありました。
びっくりしたのはアフリカン・スーパーマーケットが同じ並びにありました。マニアックやな!

IMG_8610.jpg

お店の大きさははとやよりやや大きいかな?同じくらいかな?程度。
全体的な品揃えとしては、はとやのほうが充実している印象です。東洋食品は野菜が少なく、白菜と中国産のぶなしめじ、やまいも、あと少し、くらいしかなかったのが残念ですね。
ただ、化粧品の種類と数はこちらのほうが多かったように思います。正露丸とかちょっとした薬品もありました。

変わり種では、吉野屋牛丼レトルトとか。

IMG_8608.jpg

広島産牡蠣のだし入り味噌とか。日本でも見たことないな。

IMG_8611.jpg

冷凍タコ、辛子明太子は珍しいので買ってきました。

IMG_8615.jpg

めんたいこが7.99ドル、タコが12.69ドル。たけえな~

ついでにお米や焼きそば、寄せ鍋つゆ等色々購入してきました。

びっくり嬉しかったのは、週末はオトクデーらしく、無料のオマケがいっぱいもらえたこと!!

IMG_8614.jpg

・稲荷寿司セット 2パック
・大福3ケ
・サッポロビール(特大)缶 1本

 これ全部、タダでもらえたんですよ!!

毎週末、10ドル以上の買い物で稲荷寿司&大福、70ドル以上でビール缶を無料配布してるんだって!
めっちゃオトクだよね!買ったら1000円行くような内容だもん。

大量に寿司をもらっちゃったので、急きょ晩御飯は寿司になりました!この寿司が、めっちゃ美味しかったの!!
ちゃんと寿司職人が丁寧に作ってる感じ。酢飯の具合がすごくちょうどよくて美味しかった!
おやつに大福も食べて満足~♪

シャーロットからだと2時間~2時間半くらいはかかっちゃいますが、あっち方面に遊びに行くときにはついでに寄ってもいいかもね!特に土日に!












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。