スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごババロア♪

今日も張り切って朝からお菓子作りだ!

今日は旦那からのリクエストで、イチゴババロア。
ババロアも初めて作るんだよね~ 

イマイチ、ババロアといちごプリンとイチゴムースの違いがわからん。
ババロアってことにしとく。

IMG_7923.jpg

友情出演:メンダコ

材料 4つぶん
●ホイップクリーム用
・生クリーム 236ml (アメリカで売ってる量全部)
・砂糖 30g
●いちごピューレ用
・いちご 1パック(飾り用はとっとく)
・砂糖 30g
・ゼラチン5gをふやかしておく
・レモン汁少々

いちごピューレはミキサーとかあれば即できるのですが、持ってないのでボウルにイチゴと砂糖をいれ、2分チン。
すると、イチゴジャムっぽいのが出来上がるので、さらにつぶして果肉部分は取り除いて、ふやかしたゼラチンとレモン汁を混ぜとく。
生クリームを7分立てに泡立てて、4分の3くらいをいちごピューレと混ぜて、容器に入れる。残りは飾り用にとっとく。


IMG_7926.jpg

器の内側にも、いちごを並べるという芸の細かさ(笑)

とても美味しくできました!だんなも喜んでくれてよかったでーす。
生クリーム泡立てるやつはちょっと時間かかっちゃうけど、1時間以内ではできるかな。
こんだけやってると、だんだん慣れてきて手際が良くなってきました! やり続けることが大事ですね。
スポンサーサイト

旦那作・茶碗蒸し

新年早々、旦那が張り切って茶碗蒸し作ってくれました。
料理できる男はほんと使える!

IMG_7897.jpg

適当な食器がなくてアメリカで適当にプリン用?耐熱ガラスの器を急きょ買って使った。

こないだは麻婆豆腐を作ってくれた。

IMG_7859.jpg

旦那の得意料理は中華。
麻婆豆腐と、八宝菜が一番うまい!
もともと一人暮らしの時は、本物の中華鍋とか紹興酒とか使って麻婆豆腐を作っていた本格派。

IMG_7868.jpg

隠し味で「五香粉」というスパイスを仕上げに使います。
これ、においをかぐと正露丸みたいな匂いでううっ!となるのですが、ほんとひとつまみだけ最後に入れると、味がぐぐっと本格的な中華の味に!! すっかり病みつきになってしまい、チャーハンなどにも入れています。超うまいです。
日本で買うとほんの少しで500円とかしたみたいなんですが、アメリカではビンに盛り盛りに入って200円くらいです。
絶対使い切れないけど、おすすめ。


作ったお餅で作った、お雑煮も超うまかった!
昆布だし+鶏だし+醤油+酒。
お雑煮嫌いの旦那も、おいしい!と食べてくれました。よかった。
こちらは私が作っとります。


IMG_7887.jpg

これまた適当な器がなくて、ラーメンどんぶりに入れてます(笑)
このラーメンどんぶりもアメリカで買ったやつですが・・・

日本から必要最小限しか食器を持ってきてないので、和食器はご飯用とみそ汁用しか持ってきてないんです。
2人以上の人数には対応できない食器数。
お客様用のコップもティーセットも何も一切ありません!旦那のマグカップも取っ手が割れたまま使ってますし・・・
来客があったら、どうしようってかんじ・・・。











上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。