2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵不使用・全粒粉HMでさつまいもマフィン

さー、今日もお菓子作りだやらまいかー!
(なぜこんなにお菓子作ってるかと言うと、ひきこもりNEET in アメリカ生活も半年を過ぎ、最近パズドラにも飽きてきて要するにヒマだからである)

今日のテーマは「マクロビ♪卵不使用、栄養価の高い全粒粉でさつまいもマフィン♪」

かっこい~!

しかし、この一品ができた本当の理由は

① 間違えて全粒粉ホットケーキミックスを買ってしまった(使い道に困っていた)
② 単に卵を入れ忘れた

というミスの連鎖なのだった。
全粒粉+卵不使用、という条件を「マクロビ」という魔法の言葉がマフィンの価値を高めてくれる!ピンチはチャンス!

全粒粉という粉の存在を今まで知らなかった私は、アメリカで売っていた「Whole wheat flour」を薄力粉だと思い込んでいた。そのため、ガチの全粒粉大量と、全粒粉ホットケーキミックスが家にある状態。とっとと何かを作って消費しなければならないのだ。


焼いてみたら、そこそこマシなのができたぜ!

IMG_6299.jpg

★マフィン型8個分
さつまいも1個
全粒粉HM 50g
バター50g
砂糖35g
牛乳 適当
ベーキングパウダー少々

ふくらみはいつもより悪い。
味はまあまあ、かな~

全粒粉は粒が荒いから歯にはさがるんだよね。歯触りもざらざらしてるし・・・
やっぱり栄養価が低くても普通の粉がいいかなあ。

ま、全粒粉HMを消費できてよかったわ。これでパウンドケーキはちょっと重いかんじだから、やっぱりマフィンかな。スコーンにも向いてるみたいだけどスコーンって好きじゃないしなあ。全粒粉ビスケットも興味ないしなあ。全粒粉って使い道、難しい。











