2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早速、買ったオーブンでクッキーを焼いてみた

早速オーブンの使い勝手を確認。
うむ、使いやすい。温度調整もラクだし、ぱっと温度上がるし。やはり小回りが利く。買ってよかった。

クッキーは、日本帰国時に仕入れた抹茶パウダーを使って抹茶クッキーにしました!

IMG_62644re.jpg


ホットケーキミックス 100g
抹茶パウダー10g
バター70g
砂糖50g

以上!

同じ材料だけど、ハート型(大、奥)とハート型(小、手前)では、仕上がりの色がだいぶ違ってしまった。
抹茶の色を綺麗に出すには焼き加減の微妙な調整が大事みたい。

味はまあまあ・・・ すんごい美味しくはない!
使ってみて今更感じたけど、わたし、たいして抹茶味が好きじゃなかった(笑)
好きじゃないくせに作るなよ!と思うが、抹茶味のお菓子作るとなんかお洒落、上級者っぽく見えるじゃん・・・理由はそれだけ!抹茶パウダーを消費するため、やむなく抹茶ロールケーキとか抹茶プリンとかいろいろつくってみます。


今日の昼はタコライスを作った。

IMG_6269re.jpg

タコライス、好きです。が、こちらもいまいち味に納得がいかない。いつもはケチャップ、ウスターソース、カレー粉なんですが、この味に納得がいかん。甘い。甘すぎる。もっと辛いやつがいい!
本格的なチリソース?サルサソース?を作れるようになりたい。











