2014 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 01


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

余った卵白でラングドシャのはずが・・・

IMG_7762.jpg

昨日作ったスイートポテトで卵黄だけ使って、卵白が1個ぶん余ったので、薄力粉やバター、砂糖と混ぜてラングドシャもどきを狙ってみました。
見た目はそれなりにできたのですが、食感が「あ・・あれれ?」
ラングドシャのサクサク感はどこへ!?
サクサクどころか、しっとりを通り越してもっちり、もっちりを通り越しておつまみの「するめいか」みたいな噛み切れない程度の歯ごたえに・・・・(悲)
材料は普通のクッキーと変わらないのに・・・何を間違ったのだろう<(`^´)>

旦那に食わせたら、「なんかイラッとする食感だな"(-""-)"」と言われてしまいました。
冷蔵庫で冷やしたら、さらにイラッとさせられる食感にパワーアップ。
むむ~ラングドシャは奥が深い。リベンジしなければ!

アメフト観戦(2回目)

日曜日は、2回目のアメフト観戦に行ってきました!
これでもかっていうほどあちこち遊びに出かけていますが、これもアメリカで忘年会や飲み会が全然なく、私の交際費も全くかかってないからできることなんですよね~。私が住んでいるところでは外での飲み会は無理です。飲酒運転をせざるを得ないからです。夜は治安も悪くなるし、タクシーもほとんどいませんし、呼んでも来るかどうかわかりません。べろべろになって時速100キロで飛ばして帰ってくる、なんてまあ無理ですよね。
それに、旦那が「アメリカでしかできない貴重な経験はお金に換えられない、できるだけしておこう」っていう方針なので、旅にもどんどん行くし、スポーツ観戦もどんどん行きます。本当に感謝です!

さて、試合はいつものバンクオブアメリカ・スタジアム。
12月中旬だからかなり寒いかなーと心配でしたが、厚着していってなんとかなりました。
病み上がりだし、アメフトって試合が終わるまで長いので、野外に4~5時間いることになる。私がモンベルの腹巻+山用ヒートテックババシャツ+フリース+ひざまでのダウンコート+マフラー+手袋+ニット帽っていう超厚着をしていったのに、アメリカ人は長袖1枚、厚着してる人でもパーカーとかフリース、最悪の場合タンクトップ、っていう服装。なんでそれで済むんだ~~

試合は13時からですが、だいたい11時とか11時半くらいには会場に着いているといいです。
アメフトの日は、アメフト渋滞で道路がめっちゃ混むんで、2時間前くらいに行ったほうが安心です。12時半すぎくらいから前フリのイベントが始まるので、12時半には席についていましょう!

IMG_7621.jpg

試合前に駐車場で行われるテイルゲートパーティーの様子。皆、フリーダムにバーベキューしてます。
チケット取れなかった人が、発電機置いて、32型くらいのでっかい液晶テレビをつないで駐車場で試合見ててびっくりしました。やることがマジでフリーダムです。

クリスマスシーズンなので、アメフト会場も至る所にクリスマスっぽさが出ていました。

IMG_7635.jpg

カロライナ・パンサーズのイメージキャラクターの銅像。
まさかの、クリスマスリースに頭を突っ込む という斬新な発想(汗)
そ、そういう飾りつけ方もあるのね・・・

IMG_7743.jpg

今回は会場のオフィシャルショップでシャーロットのアメフトチームのニット帽を買いました。1個2000円程度でそんなに高くないです。
シャーロットでかぶってたら「カロライナ・パンサーズね」とモロバレですが、日本だったら普通のニット帽として使えるだろう。

IMG_7657.jpg

チアガールの衣装も、クリスマス仕様でかわいーです!

IMG_7704.jpg

IMG_7706.jpg

皆、テレビカメラに映るのが大大大好き。
皆競ってテレビカメラマンを席に呼び、ここだ!俺を映してくれ!!と猛アピール。私も映りました(たぶん)

IMG_7714.jpg

今日の注目は、背番号1のクオーターバック、キャム・ニュートン。
12月9日に、交通事故に遭って車が4回転だかして腰の骨を2か所骨折したばかりなのに!!もう試合に出てる、しかもすげーピンピンしてるし( ゚Д゚) フツーの人だったら死んでもおかしくないような事故なんですよね。
アメフト選手ってふだんからすごい激しいタックル受けたり転がったりしてるから、やっぱり身体がすごい強いんだなあ~。まさかこんな早く復帰してくるとはね。この試合でもタッチダウン決めて、絶好調。すごいっす。

この試合はシャーロットの勝ち。私が観戦に行くと、必ず勝つな~嬉しいや。
この勝ちで、シャーロットはリーグの暫定1位に躍り出ました。もしかしたらプレイオフ出れるかも!
今回も楽しかった!アメフト観戦はアメリカにいる間に、あと1回行けるかどうか。もう一回、観れるといいなあ。

IMG_7740.jpg

スタジアム横のクリスマスツリーはこんなでした。

スイートポテトと炊飯器蒸しパン改

今日はスイートポテトを作ってみた!
まずは簡単なのばっかりだけど、いきなり難しいのからやると二度とイイデスって気持ちになっちゃうからねー

IMG_7755.jpg

IMG_7754.jpg

友情出演:メンダコ

材料 4つぶん
・さつまいも250g(中1個くらい)
・バター 15g
・砂糖 20g
・牛乳 20cc程度(柔らかくなりすぎないよう少しずつ調整)
・卵黄 艶だし用

さつまいもを適当にスライスしまくり、レンジで7分チン。それをつぶしてバター、砂糖を加え、牛乳を少しずつ加えてちょうどいい固さに仕上げる。最後に表面に卵黄を塗る。
焼き時間は表面に焦げ目が少しつくくらいまで。様子を見ながら焼く。
これも焼き時間のぞけば30分以内でできるから、忙しくてもやりやすい。とにかく忙しくても作ろう、と思えるような時間内でできるお菓子作りの引き出しを持っておきたい。私は今時間があるけど、日本帰ったときに仕事しながら、家事やりながら、3時間も4時間もかかるようなお菓子づくりってなかなかできないもんね。

味はもちろん、めちゃ美味しかったっす!!


先日作った炊飯器蒸しパンを少し改良しました。
今日はプレーン蒸しパンです。

IMG_7757.jpg

前回作った蒸しパンの配合
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 180ml
・卵 1個

に、砂糖30g、バター20gを加えたらとってもちょうどいい、よりしっとりふんわり、甘い、蒸しパンらしい蒸しパンに近づきました。炊飯器普通モード40分+蒸らし15分です。
今後は、これでいきます!

フロリダ観光④ ディズニーワールドの料金体系

続いてはディズニーワールド。
日本でも、ディズニーランドって3~4回程度しかいったことないです。行ったら楽しいけど、ディズニー大好き!!ずっとここにいたい!みたいなテンションではない。なので、アメリカのディズニーワールドもすごい行きたかったわけではない。
ま、フロリダに来たからには行っておかないと・・・もう二度とチャンスがないかもしれんし、っていう動機。

はじめに、ちょっとフロリダ・ディズニーワールドの料金体系について紹介しておきます。
とにかく高いです。こんなに高いとは知らずに行ったので、ディズニーワールド受付でチケット買う時に「やっぱかえろかな」と思ったほどです(笑)

フロリダのディズニーワールドはとにかくばか広く、

① マジックキングダム(東京のディズニーランドとほぼ同じ内容)
② アニマル・キングダム(動物や恐竜がテーマ)
③ エプコット(近未来と世界各国の文化がテーマ)
④ ハリウッドスタジオ(スターウォーズ、インディジョーンズ、ディズニー映画などがテーマ)
⑤ ブリザード・ビーチ(水をテーマにしたウォータースライダー等のアトラクション)
⑥ タイフーン・ラグーン(こちらも水をテーマにしてる系)

という、6種類の広いエリアに分かれていて、①~⑥に入るのに基本的にそれぞれ個別に入場料が必要です。

① マジックキングダム 99ドル(3~9歳の子供は93ドル)
②~④ 各94ドル(3~9歳は88ドル)
⑤と⑥ 各53ドル(3~9歳は45ドル)

となります。はっきりいって、めっちゃ高い ですよね。
今日の為替が1ドル=114円なので、99ドル=11286円。 たけえ~~!!
しかも大人も子供でも料金ほとんど変わらんじゃん・・・
日本のディズニー料金は6400円だけど、アメリカは日本のほぼ倍額。日本でも高いと思ってたけど、甘かった。

んで、上記の①~④に行く場合、、基本料金をベースに、

オプション① +60ドルで「パーク・ホッパー」を追加 (1日で①~④すべてを周れる共通券にできる)
オプション② +60ドルでウォーターパーク系の⑤⑥に行ける権利を追加
オプション③ +86ドルでパークホッパー及びウォーターパークに行く権利両方を追加

上記3種類のオプションを追加できます。
オプション①のパークホッパーを追加するのがお得かどうか、ってところですが、マジックキングダムを周った私の感想では、1日に1パークを周るのが精いっぱいで、とてもハシゴなんて無理!ってのが正直なところです。
なので、1日につき1パークに絞ってじっくり周る、っていうほうが焦りも損もなく、しっかり楽しめるんじゃないかと思います。

連日で周る場合は、2日券、3日券、・・・と無限に日数券があり、料金は多い日数を買うほどお得になっていく仕組み。連日券は各パーク共通の値段になる。
ちなみに年間パスは634ドルです。(72276円。東京ディズニーは53000円)


入場料について、ヒマなのでちょっと計算してみましょうか(笑)

●家族4人(大人2人、9歳以下の子供2人)で1日(マジックキングダム)に行った場合
 大人99ドル×2人+子93ドル×2人=384ドル  1日で43776円が飛ぶ。

●家族4人(大人2人、9歳以下の子供2人)で3日券を買って行った場合
 3日券大人1日当り91.34ドル×3日×2人+子1日当り85ドル×3日×2人=約1058ドル 3日で120612円が飛ぶ(汗) 12万円・・・
 
*1ドル=114円のレートで計算

日本から家族総出で行くと、飛行機代ホテル代飲食代お土産代含めそれはそれは大変なことに・・・・100万円コースか?
西海岸のロサンゼルスにはやや規模は劣るもののディズニーランドがあり、入場料も、もちろん飛行機代もフロリダより安いので、どうしてもフロリダのディズニーに!!っていうこだわりがなければロサンゼルスで十分な気はしますね。

ちなみに、青春18切符が格安チケットショップで売られているのと同様、ディズニーチケットも裏では格安チケットショップで売買されているようです。店がどこにあるのかはわかりませんが、ディズニー周辺にあることは間違いないようです。ネットオークション等でも出てる可能性はありますね。
ただ、入場料を払うと、

IMG_7569.jpg

写真のような記念バッジと入場チケット代わりにプラスチックのカードをもらえるのですが、このカードに購入者の指紋を登録します。
指紋登録をして、入場の際に認証確認をするので、他人のカードを使ってうまいこと入場できるのか?は疑問です。
5日券を買って、3日分だけ使って売る、など売る分にはさして問題ないのですが、買うとなると、そのカードが本当に有効なのか、入場が果たしてできるのか、などいろいろリスクは出てくると思います。
あくまで自己責任、ってとこですね。

ってことで、まずは料金についての紹介でした。

牛乳プリン作りました!

今日は朝からセコセコとプリンを作りました。
アメリカではあっさりした美味しいプリンって出会えないので・・・・作るしかないのよ~
焼き菓子練習をやりつつ、冷たいデザート系もいろいろ作りたいなーと。
これは蒸さないやつなので、冷やす時間をのぞけば30分でできます!

IMG_7597.jpg

IMG_7591.jpg

<カップ4つ分>
・卵 2個
・牛乳 400ml
・砂糖 50g
・ゼラチン5gを水大さじ2でふやかす
・バニラエッセンス少々

ボウルに卵2個を溶きほぐしておく。
牛乳を鍋で熱し、砂糖とふやかしたゼラチンを加えて温め、沸騰する前にとめる。それを卵が入っているボウルに入れ、ざるで濾し、氷水につけて混ぜ混ぜし、粗熱をとる。器に入れて冷やしたらできあがり。
プリン容器は日本に一時帰国したときに、100均で買ったやつ。100均大活躍。

めっちゃ美味しかった~(*^▽^*) 旦那も絶賛!
材料が少なくて手間がかからず、抹茶やらココアやらきな粉やら粉末を足せばいろいろアレンジもきくので忙しい人にもおすすめです!


IMG_7578.jpg

こないだ作ったオムライスも旦那にうま~い!と言っていただきました。
またつくろっと。











