
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

超楽しい、アメリカンフットボール観戦!

日曜日は、初めてのアメフトを見に行ってきたー!!旦那と旦那の駐在員仲間と行きました。

IMG_5579.jpg


アメリカの4大スポーツは、
アメフト(NFL)・ベースボール(MLB)・バスケ(NBA)・アイスホッケー(NHL) 
その中で、ブッチギリ人気ダントツなのが、アメフト!

アメフト人気に比べれば野球なんて寂しいかんじ。こっちに来るまではアメリカ=野球とバスケ、だと思ってました。
アメフト、日本人にはなじみがないですよね。私も全く興味なかったし、見たことなかったし、ルールなんて1ミリも知りませんでした。
でも、観戦した今なら言える!

アメフトはおもしろい!
アメリカに来たなら必ずアメフトを見に行け!!と!


女子はこういうの敬遠しがちだけど、先入観を捨てるべし。アメリカに来たら興味ないことでもどんどん首を突っ込んでみたほうがいい。絶対に世界が広がって、プラスになるよ!
アメフトの試合前~試合~試合後の中に、アメリカのすべてが詰まっている。アメリカを知りたいならアメフトを見に行くのが一番早いと思う。会場で繰り広げられるすべてが、アメリカを物語っている。

試合が行われたのは、シャーロットの中心街のバンクオブアメリカ・スタジアム。
ここはアメフト専用のスタジアム。アメフトって、そもそも9月から12月の間、16試合しかやらないんです。そのうちホームでやるのが半分くらいなので、せいぜい年間10試合程度しかやらないアメフトの試合のために、わざわざこんなに超豪華なスタジアムを作っている。採算絶対とれてない!でもそんなの関係ねえ!

IMG_5581.jpg

試合は13時開始ですが、混み合って駐車場がなくなるのを懸念して10時半くらいには会場に着きました。駐車場は最低金額20ドル。スタジアムに近づくにしたがい、30ドル、40ドル、と駐車料金が値上がりします。
こんな早い時間に来ても、既にたくさんの人がお祭り騒ぎ。
周辺の駐車場ではユニフォームやグッズを売りまくり、黒人たちがヒップホップを大音量でかけてバーベキューをやりまくり。実はこれ、「テイルゲート・パーティー」と呼ばれるもので、試合前に早く来て駐車場でワイワイやる、アメリカの一種のカルチャーなんです。日本で、スタジアムの駐車場に停めた車の横でみんなしてバーベキューセット広げて折り畳み椅子広げて大音量でヒップホップかける、なんてまずありえないですよね!?日本だったらそもそも禁止されるし、他の人の邪魔になるから・・・って誰もやらないと思う。でも、アメリカはこれが大事なんです。大好きなスポーツはみんなで、試合前から全力で楽しむ。この光景こそが、アメリカなのです!

スタジアムの中に入るには注意事項がある。
それは、いかなるバッグも持ち込み不可!ということ。
小さい子供がいようが、小さいポシェットだろうが、バッグはすべてダメ。
ポケットに携帯や財布を入れる、カメラや帽子を手持ちする、くらいしかダメ。野球観戦の時はX線に通して検査ありだけどバッグOKだった。だけどアメフトはダメ。全部車に置いていかなきゃいけない。盗難の心配もあるし、これは不便だった~。そもそも入場者数が多すぎてX線検査やってるヒマがないということ、ファンが興奮してモノ投げたり、盗難や紛失などのトラブルを防ぐためでしょうね。
スタジアム前には警察車両もたくさん、救急車も何台か停車していつ何があってもすぐ出動できるように準備しています。

IMG_5585.jpg

太鼓をたたく係のお兄さん。見てたら、やるか?と言ってきたので、私も叩かせてもらいました!
このジャガーのようなマークは、ノースカロライナのアメフトチームである、カロライナ・パンサーズのマスコットキャラクターです。

IMG_5609.jpg

スタジアム、超広い~~!!
スタジアムの向こうには、シャーロット中心街の高層ビルがにょきっと。
NFLのチケット取るのって実はとてもたいへん。シーズン始まる前にもう売り切れてしまう。私の席は上から数えて7番目、とかなり遠い場所。この席でも8000円くらいする。一番前の席だと何万円になるんだろ?でも角度がよくて、遠くてもよく見えましたよ。

IMG_5588.jpg

スタジアム内のフード店も超アメフト仕様です。


試合開始前には、いろいろやります。
アメリカ国旗を盛大に広げて国歌斉唱。国歌斉唱はちゃんとした有名歌手が、その場で歌います。
国歌斉唱はスポーツの試合でとても重要な儀式で、必ずやる。

IMG_5655.jpg

そして、アメリカだな~っと思うのが、軍隊の紹介。試合に来ている軍隊の皆さんを紹介し、たたえます。
特に位の高い軍曹は、軍曹とその家族全員が映し出され紹介されたりします。びっくり。

IMG_5628.jpg

そして、もちろんチアリーダーのダンスも!

IMG_5731.jpg

日本では脇役のチアリーダーですが、アメリカンフットボールのチアリーダーは日本でいう女子アナなみの名誉職です。
美貌、スタイル、ダンスパフォーマンスはもちろん、学歴も求められる。せっかく厳しいオーディションに受かっても、1年ごと更新で、毎年オーディションで勝ち残っていかなければならない。過酷ですね。
でも、こんな華やかなチアリーダーの給与はむちゃくちゃ安いらしく、1試合で5000円くらいしかもらえないみたい。
やるほうもお金目的じゃなくて、アメフトのチアリーダーをやっている、という名誉のため。完全にステイタス。

IMG_5669.jpg

さて、試合が始まるとファンの熱狂っぷりはものすごい!超エキサイティング。すぐ立ち上がっちゃう。
今日はカロライナ・パンサーズとシカゴのチームとの対戦。
アメフトは人数が多くてすぐ乱闘になるので、遠い席だとなにやってるのかわかりにくかった・・・
でも前日にルールを予習したおかげで、かなり試合の様子がわかりました。

IMG_5732.jpg

ふしぎな帽子をかぶった兄ちゃん。会場はけっこう変装してきたり着ぐるみ来て来たりするバカがいて笑えます!
得点が入ると周辺の人々とハイタッチしまくりです。このお兄ちゃんとももちろんハイタッチ!とにかく喜びをわかちあいます。アメリカ人はみんな、ほんとに楽しむことが上手!

IMG_5701.jpg

テレビカメラなんぞ来ようもんなら、競い合うように映りたがり、アピールします。うーん、アメリカだな~

試合はノースカロライナチームの勝ち!でした!めっちゃうれし~!!(昨日までアメフト知らなかったくせに)

IMG_5718.jpg

客が帰ったあとに残されたピーナッツの欠片がそこらじゅうに・・・・ オマエらいつのまにこんな食ってたんだ!?
うーんこれもアメリカらしい光景だ!


アメフトプロリーグの決勝戦である、「スーパーボウル」は毎年2月に行われますが、この日はアメフトの決勝を見るためだけになんと祝日にしちまってまして、会社も学校も休み!!
スーパーボウルのチケットは一番安い席でもだいたい30万円程度、最も高い席のチケットは3千万円をゆうに超える!!
マンション買えるじゃねーかwww

ね、アメリカらしいでしょ?











