
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルゼンチン観光⑨ カサ・ロサダ周辺

さてさて。風邪ひいた翌日、翌々日はブエノスアイレス観光。翌々日の夜に帰国なので、それまでブエノスを堪能します!
風邪ひいたといっても、最初はそれほどひどくはなかった。なので歩き回りました。

ホテル周辺はとにかく見どころがたくさん。
まずは、アルゼンチンの国会議事堂。建造物、なんかスペインを感じるー って、スペイン行ったことないんだけどね(笑)

IMG_4995.jpg

これは大統領官邸。カサ・ロサダ(ピンクの館、という意味)と呼ばれている。

IMG_5082.jpg

カサ・ロサダ正面には5月広場。公園ですね。ここでよくデモも行われているようです。
大統領官邸なので、周辺には警察がたくさん。暴動が起きたとき用なのか、鉄製のバリケードもたくさん置いてあった。

IMG_5074.jpg

ブエノスアイレスの広場は、平日なのにみょーにたくさんの人が座ってる。皆なにやってるのかなー?

IMG_5073.jpg

こっちのハトはなんか黒い、カラスはいない。

IMG_5055.jpg

このギリシャ神殿みたいなのは、メトロポリタン大聖堂

IMG_5419.jpg

中は豪華で、荘厳な雰囲気。とっても広い。マリア像、キリスト像、数々の像にたくさんの宗教画、美しい天井、見回るだけで1時間はかかる。
中には、南米開放の父、サン・マルティン将軍の遺体も眠っています。
サン・マルティン将軍はアルゼンチンで生まれたスペイン系貴族で、幼少の頃スペインに渡りスペイン軍の師団長まで登りつめた人ですが、すべてを捨ててアルゼンチン含む南米の独立のために戦った人。アルゼンチンにとっては、英雄ですね。

IMG_5360.jpg

こちらはコロン劇場
オペラ座、スカラ座と並ぶ世界三大劇場の1つ。オペラ、バレエなどやっていますが、ちょうどいいタイミングのがなくて見れなかった。単純に観光のためだけに中に入ることはできませんでした。オペラはまだ見たことがないので、一度こういう歴史のある劇場で見てみたいですね。

ブエノスアイレスの街中を歩き回っていると、アルゼンチン人の体型がスリムであることに気づく。
アメリカにいると信じられないようなデブに頻繁に出くわすので、そこが気になった。なんでかな~と考えていると、街中にはファーストフード店がとても少なかった。これだけ料理が美味しい国なので、ファーストフードなんて味気なくてあまり流行らないんだろうな。
あと、皆よく歩く。靴に注目してみると、女性でヒールを履いている人がほとんどいなかった。道路がボコボコでつまづきやすいというのもあるが、多くの人が歩きやすいスニーカーなどの靴だ。
ホテル受付の女性におすすめの場所は、と聞いた時も、「ここから出発してこの通りを歩いて、ここを曲がってここまで行って、こうしてこうしてここまで歩いて戻ればオッケーよ!」とさらっと言われたが、その推定距離はトータル8~10キロはいくだろう、というルートだった(笑)
普通、観光客相手だとバスだの電車だの勧めることが多いけど、とにかく歩け、という感じでこの国は歩くことに全然抵抗がないんだな~、と感じた。実際、ブエノスアイレスは、歩くのが楽しい!


ブエノスアイレスには、そこらじゅうにお洒落カフェがあります。
どのカフェも雰囲気がよくてどこ入ろうか迷っちゃうんだけど、私たちが気にいったのはここ、 TIENDA DE CAFE。

IMG_5045.jpg

IMG_5025.jpg

中はモダンでお洒落~ レストランもカフェも、中入るとすごく清潔感あって綺麗。雰囲気を大事にしてるっていうか・・・ドトールみたいなチェーン店じゃあなくて、その店の文化があるんだよね。カフェでもゆっくりできる雰囲気と、なんか落ち着かない雰囲気のカフェがあるけど、ブエノスアイレスのカフェはそれこそ、何時間でもいたくなるような居心地の良さ。お客さんが落ち着いている。なんていうか、キャハキャハざわざわしていないの。みんな、おしゃべりはしててもうるさくない、落ち着いた喋りができてるってのかな。

IMG_5028.jpg

アルゼンチンは、コーヒーもうまい!
このモカが美味しくて美味しくて!!スタバのコーヒーがニセモノだと思ってしまうほど、絶妙な味だったよ!
このカフェは2日連続で行ってしまった。ブエノスアイレスに来たら、絶対カフェめぐりしたほうがいい!

IMG_5040.jpg

スイーツも本格的!おいしそーでしょ?コーヒーもスイーツもワインも食事も、アルゼンチンはすべてがうますぎ!なんか、いろいろアルゼンチン大絶賛してるなあ・・・いやでもホント、すべてよかったのよね(*´▽`*)

スキヤキ!

風邪がだいぶ落ち着いてきた。日本の風邪薬は飲み切ってしまったので、アメリカの風邪薬を購入。
アメリカの風邪薬を飲むときの注意・・・・それは用量の半分にすること!!
2錠飲めと書いてあったら1錠にする。図体のでかい欧米人と同じサイズの人ならいいけど、普通の女子は同じ量飲んだらフラフラになります。

昨日は、初、スキヤキ大会!
特に何を記念してでもないんだけど、そういえば旦那がアメリカ来て1年たったね~。ほんと、おつかれさま!
私ももうすぐ半年になろうとしている。旦那の出国時と、自分の出国前のあまりの忙しさとストレスに、こんなしんどいならアメリカなんて行きたくないよ!!日本でいいよ!!って思っていたけど、来てみたら楽し~!アメリカに来てほんとよかったー、って思ってる。いい経験させてもらってる。旦那に感謝です!

suki3.jpg

日本からはるばる運んだ鍋プレートをセッティング!もちろん変圧器につないでます!

niku.jpg

そしてGマートで仕入れた牛肉!!
こっちではスキヤキに使うような薄切り肉は売ってないので、一番薄くてスキヤキ用になりそうな肉をチョイス。

suki2.jpg

うま~い!!と二人して絶叫。

ネギないけど・・シイタケないけど・・・春菊ないけど・・・ 牛肉もちょっと分厚くていろいろと制限がある中だけど、久々に食べたスキヤキはめちゃくちゃうまかった!

からの・・・・

suki1.jpg

うどん!!

うどんもうますぎ!!

すき焼きのたれはネットで見つけた

日本酒 180ml
醤油 250ml
砂糖 150ml
みりん 150ml
水 550ml
こんぶ、または昆布だし

上記は4人分なのでうちらは半分で。砂糖は好みで調整。
全部混ぜて中火~沸騰前に弱火1分、この配分がマジ神!!でした。冬になったらまたやろ~っと!











